1月31日(金) ボストン紙報道、本当だった


ミラー、来日拒否

 ボストン紙で新外国人ケビン・ミラー外野手(31)の中日入団拒否が伝えられ、 これまで「そんな話はない」と言い張っていた中日球団社長(70)が一点、 キャンプ地の沖縄で、 ミラー本人から 入団拒否の意思を伝えられていた ことを明かした。 同日付のボストン・グローブ紙では、 「レッドソックスに行きたい」 「中日側には既に伝えてた」 とミラーのインタビュー記事を掲載、 同社長は「 そういうことを林(1週間前に渡米しミラーと接触した中日渉外部員)から聞いた から説得するように善後策を取り始めた」と、記事が事実であることをようやく打ち明けた。 この日、米国入りした児玉渉外部長は、ミラー側と交渉をスタートする。


  
   あれー?
 西川社長って、前にマスコミ発表で 「そんな事実はない」「林が直接本人に確認した」 って言ってなかった?
 
  
girls_0

boys_0
  
   うん。中日ファンはこの社長の言葉を信じて、
 「ボストングローブ紙はでっち上げ新聞だ!」
 「ボストン市民は洗脳されている!」
 「ミラーは来るのか来ないのかはっきりしろ!」
 ってさんざんボストン紙の悪口を言ったのにね。
 
  

  
   でも、これだと、
 「デッチ上げ新聞は実は中スポ」
 「洗脳されていたのは実はナゴヤ市民」
 「来るか来ないかはっきり言わなかったのはミラーではなく西川社長」
 みたいじゃない!
 
  
girls_0

boys_0
  
   そうだよ。結局、ボストン紙の書いたことは全部本当だったわけだしね。 ウソをついたのは、「ミラーはボストンに行くなんて言っていない」って言った、西川社長の方だったわけさ。
 
  

  
   どうしてそんなウソをつくの?大人なのに。
 
  
girls_0

boys_0
  
   そういう話はあいまいにしておけば、 ファンが勝手に理由を邪推して、ミラー祭りを開催してくれるんだ。 ミラーが来れないさまざまな理由を憶測しては 「ボストン紙がミラーを洗脳したんだ!」 「ウソをついたミラーは二枚舌だ!」 「人間として最低だ!」って、 人間批判まで始めるからね。実際、ミラーは「ボストンに行きたい」と中日球団に言ってたのに、 日本では「ボストンには行かないと言っていたミラーがウソをついた」って報道になった。
 
  

  
   ミラーから直接話を聞いてる西川社長が何も言わなければ、 ミラーの悪評は広がるばかりだわ。 それが分かっていて、どうして球団は黙ってたの?
 
  
girls_0

boys_0
  
   評判を下げておけば、もしミラーが入団しなかったときに矛先をミラーひとりに向ける事が出来るからだよ。 山崎や中村を出したときだって、 「フロントに反抗してる」ように見せかけて、 ファンの評判を落としてから出したじゃないか。
 
  

  
   ファンの妄想癖を利用した巧みな戦術なのね。
 やっぱり大人は賢いなあ。
 
  
girls_0