1月18日(土) 目くそ、鼻くそに説教


西川社長、「うちは金銭に興味はない」

 中日が獲得した新外国人ケビン・ミラー外野手(31)に対し、 米レッドソックスが譲渡を申し入れている問題で、 西川球団社長(70)は17日、 レ軍の要請を断固拒否する姿勢を改めて強調した。

 同社長はレッドソックスから3度目の譲渡申し込みが 電子メールであったことを明かし、 「うちはミラーを必要な戦力として獲得した。 ファンも期待している選手を出すことは絶対にあり得ない」 と即座にメールで拒否の返答した。
 レッドソックスはミラーの譲渡条件として、

(1)移籍金2200万ドル(約2億4000万円)
(2)ベニー・アグバヤニ外野手(31)の譲渡
(3)違約金の全額負担

を用意していると言われる。 これについて西川社長は、大胆にも 「うちは金銭に興味はない」 と豪語。そもそも年俸問題でメジャーとの交渉が難航していたミラーを、 元の球団の3倍のカネで買い叩いた中日が「金銭に興味はない」と何事なのか。 まるでレッドソックスがミラーをカネで買い叩きに来たことを、 「悪い事」でもあるかのように言い放つ西川社長に、 鏡に写る自分の姿が全く見えていない「プチナベツネ」 の影がチラホラと見え隠れしている。


  
   まあ! 「ウチは金銭に興味はない」だなんて、いつも 札束で顔をひっぱたくような補強 ばかりする球団のセリフとは思えないわ。
 
  
girls_2

boys_2
  
   だから「ウチは」って強調してるんだよ。 金ってのは、払う者ともらう者で人に上下関係を作る。 貧乏人は「支配される側」で、 ウチのような金持ちは「支配する側」だ、と。
 
  

  
   あ、そうか。中日は金を与える側だもんね。 確かに毎オフ見られる大量の金のドブへの捨てっぷりを見たら、 「金に興味はない」ってのも分かるわ。
 
  
girls_2

boys_2
  
   興味がないから、生き金と死に金の区別もつかないんだよ。
 
  

  
   本当、金の遣い方がヘタクソだもんね。ちょっとは興味を持ったらどうなのかしら。
 
  
girls_2