1月8日(水) 若手の芽摘む谷繁


谷繁、全試合出場宣言

 中日の谷繁元信捕手(32)が、 今季の個人目標を『全試合出場』に設定した。

 「ボクは全試合に出場したことがまだないんです。
去年、試合を休んでしまったのは、納得できないことの1つ。
キャッチャーではなかなか難しいんですが、 何とかできるように頑張ります」

 納得出来ないのは控えキャッチャーの方だが、 谷繁がこう公言してしまった以上、 谷繁をえこひいきする球団フロントが現場に「要望」を出すのは決定的。

 鈴木郁が何故トレードを志願して出て行ったのか、 その理由が分からない訳はないのに 「フル試合出場」などと堂々と言い放つ谷繁の意図は何処にあるのか。 他の捕手にやる気をなくさせるための作戦なのか。
 いずれにしても、 控えキャッチャーは今年もチャンスすら摘み取られ、 来年は柳沢がオリックスに、中野が近鉄に、前田章が日ハムに、 田上がロッテにトレードを志願するのは確実と見られている。


  
   どうして?
 ケガや消化試合で試合を休むのは当たり前のことだし、終盤になれば、 若手やボーダーラインの選手のために出場機会を譲るのは、 チームのためには当たり前の事じゃない?
 
  
girls_0

boys_0
  
   谷繁は「レギュラー確約契約」で身を保全しているからね。 消化試合でも何でも、自分以外のキャッチャーが試合に出るのが許せないんだろう。
 
  

  
  まあ! ただでさえ若手の芽を潰してるのに、 消化試合でも他の選手の出場機会を潰す気なの?
 
  
girls_0

boys_0
  
   だって谷繁は、メジャー入団一歩手前までいって、 入団予定のチームにトレードでキャッチャーが入ったから、 競争するのがイヤでメジャーを諦めた男だよ? チームが強くなるかどうかより、 自分が試合に出れるかどうかが優先で、「中村さんを試合に出さない」って条件で中日と契約した男だぜ。
 
  

  
   でも、谷繁さんばっかり試合に出してたら、中日の若手捕手は育つの?
 
  
girls_0

boys_0
  
   育たないだろうね。
 
  

  
   また3年後に「キャッチャーがいない!」って困ることにならない?
 
  
girls_0

boys_0
  
   困るだろうね。
 
  

  
   …小さい頃、ママに「泥棒と遊んだら、お金がなくなるのは当たり前よ」って教わったわ。 そのときは意味が分からなかったけど、今はよく分かる。

 若手の芽を摘み取る人間がチーム内にいて、 それで「若手が伸びないなあ」なんて言うチームの、何てとんちんかんな事!

 
  
girls_0