1月6日(月) 山崎、神戸にポイ捨て


山崎、オリックスにトレード

 山崎と同じタイプのクルーズを獲得してきたあたりから、 もう薄っすらとシナリオが見えていた中日・山崎武司一塁手(34)の交換トレードが決定した。 球団公式ページで球団幹部から直接バッシングされ、 親会社の新聞をあげて叩かれ、 外堀を埋めに埋め尽くし、 行き場を失わせ、 万全の状態で決定した山崎のこのトレードを、 球団側は 本人の意思を尊重 と発表、周囲の失笑を買っている。

  
   トレード!?  それで山崎さんは、契約更改を保留したり、 「気持ちの整理がつかない」なんて変なことを言ってたのね。
 
  
girls_0

boys_0
  
   「整理がつかない」って、まさか整理の対象が山崎本人だったとはね。
 
  

  
   でも、複数年契約って、チャラに出来るの?
 
  
girls_0

boys_0
  
   出来るよ。「統一契約書」には複数年契約についての決まりなんてないからね。
 統一契約書に書いてるのは「この契約書の有効期間は2月から11月までの10ヶ月間」っていうのと、 「6月30日までは球団は自由に選手をトレード出来る」って事だけで、 単年だろうと複数年だろうと、6月までトレードは「出来る」のさ。 複数年契約はプロ野球機構の関知しない、球団と選手の言ってみれば裏契約で、 それこそ両者の信頼関係によって成り立ってるものだからね。
 
  

  
   両者の信頼関係?あるの?
 
  
girls_0

boys_0
  
   ないから破られたんだろ?
 
  

  
   そうね。
 他の選手たちも背筋が寒いだろうね。厄介者になると居場所をなくされ 「本人の意思を尊重して」追い出されるのよ。怖い、怖い。
 
  
girls_0

boys_0
  
   去年、山崎がFA残留したとき、「ナゴヤにはお金で買えないものがある」 って言っていたのが思い起こされるよ。
 
  

  
   確かに、山崎さんとファンやフロントとの信頼関係は、 お金が原因で悪化することはあっても、良化することはなかったからね。
 
  
girls_0

boys_0
  
   お金で買えたらよかったけどね。