1月4日(土) 立浪、井上に見切り

 昨年は気がつけば4番を打たされ、しかもそれなりに形になってて 「山崎不要論」を決定的にした立浪選手会長 だが、地元新聞のインタビューに応え、今年の抱負をコメントした。

 「(プロ野球でいうチームリーダーは)高校野球なんかとは根本的に違うと思うんです。 それぞれ、みんな給料が違うわけですから。 みんな仲良くやろうというわけにはいかない。 まずは、ぼくが結果を出さなくてはいけないと思うんです。 もちろん若手には言うべきことは言って教育はします」


  
   あら珍しい! お金の話なんてめったにしない立浪さんがお金の話をするなんて!
 
  
girls_0

boys_0
  
   このあと、立浪は新チームリーダーに福留を指名するんだ。 まあ本当に指名してるかどうかは、言葉のニュアンスで微妙なんだけど、 中スポの解釈では「立浪が次期チームリーダーに福留を指名!」した事になっているようだ。
 
  

  
   あれ? 立浪さんは以前、「次期選手会長は井上さん」って言ってなかったっけ?
 
  
girls_0

boys_0
  
   その頃は福留・井端より井上の方が給料が上だったからね。 今じゃすっかり立場逆転、井上が仕切っても福留や井端はついていかないだろう。 高校野球と違ってプロの世界では給料の高いやつが偉いんだ。 だから、立浪は井上に「選手会長の座はあきらめろ」と遠まわしに言ってるんだよ。
 
  

  
   確かに、井上さんでは、来年は選手会長どころか中日のユニフォームを着てるかどうかも怪しいものね。
 
  
girls_0

boys_0
  
   選手会長を譲った途端にロッテにトレード、では格好がつかないもんね。
 
  

  
   それにしても立浪さんは、選手に対しこう有るべきだ、ああ有るべきだ、とか口うるさいわ。 まるでチームリーダー気取りね。
 
  
girls_0

boys_0
  
   あ、いや、チームリーダーなんだけど…。
 
  

  
   えっ、そうなの?でも去年、谷繁さんが入団したときに偉い人が 「谷繁君を中日のチームリーダーに」 って言ってたわ。
 
  
girls_0

boys_0
  
   そんな事を言った人がいたの?それこそ「誰もついていかない」よ。 ああ、それで最近、立浪が選手の事に口やかましくなったんだな。
 
  

  
   三十路の焦りってやつね。
 
  
girls_0

boys_0
  
   そろそろ「監督」の座が見えてきて、“プリンス”から“小姑”に、鮮やか転身を考えてるんだね。