1月1日(水) 中スポ、正月から白昼夢


妄想記事が1面に!

 1/1付け東京中日スポーツを目にした、全ての野球ファンがその見出しに仰天した。
 「イチローが松井が!」
 「福留を後継指名!」
 「日本球界引っ張れ!」

 なんで読売の選手でもオリックスの選手でもない福留が、 松井やイチローに後継者指名されなければらないのか。 松井やイチローが「日本球界を引っ張った」事実はあるのか。 あったとしたらそれはいつだ。俺は知らないぞ。
 まあ百歩譲って、「イチローや松井のような優れたバッターに」と 取り合えず好意的に受け取るとして、 記事を読み進むうち、読者は仰天事実を目の当たりにする。 記事の何処をどう読んだところで、 何をどう拡大解釈したところで、 松井もイチローも「福留を後継指名」した事実など 1ミリもないのだ。

  「日米野球で見た限り、彼はしっかりと自分の形を作ってました。 自信もついて、結果につながったんだと思います」 というイチローの福留についてのコメントに、 記者が「と、自分の後継者は君だ と言わんばかり」 と付け加えてる箇所は見られるが、 これは イチローのコメントではなく、中スポ記者のコメント である。

 さらに「海を越えての切磋琢磨(せっさたくま)を誓うのも、 日本プロ野球をけん引するバットマンたり得ると 認めたからだ。」 という文章もあるが、これも松井の言葉ではなく、記者の言葉だ。

 以上の事実を踏まえて考えると、どうもこの1面見出しは誤植と考えられる。 実際は、

 「福留を!」
 「イチロー・松井の後継者に!」
 「記者が」
 「指名!!」

 が正しいはずだ。


  
  「言わんばかり」って、言ったの?
 
  
girls_0

boys_0
  
   言ってないね、一言も。
 
  

  
  「認めたからだ」って、認めてたの?
 
  
girls_0

boys_0
  
   認めてないね。だいたい、記事を読めば分かるように、 後継者がどうとかなんて話、松井もイチローもしてないもん。
 
  

  
   そうよね。なのにどうしてこんな 「イチローが松井が」 「福留を後継指名」 「日本球界引っ張れ」 なんて見出しになってるのかしら? 誰もそんなこと言ってないのに…。
 
  
girls_0

boys_0
  
   うーん、正月版だからね…。記事を書いた人が夢でもみたか、 「夢を記事にするのが正月版だ!」とでも思ってんじゃないかな。
 
  

  
   ちっぽけな夢ね。
 
  
girls_0

boys_0
  
   ついこの間まで「松井を超えた!」って騒いでいたのに、 「後継者」じゃ下がってるよね、地位が。
 
  

  
   あのしたたかな福留さんが、能天気な松井さんやええ格好しいのイチローさんを目標にするわけがない。 福留さんは人気や実力より、政治力やずる賢さに長けた立浪さんのようなタイプを目指してるはずよ。
 
  
girls_0

boys_0
  
   立浪が2人かあ。物騒なチームだなあ。 ああ、それで中スポは「もっとまっとうな野球選手を目指して欲しい」の願いをこめて、 「福留、松井やイチローの後継者!」なのかもね。
 
  

  
   かなわぬ夢だわ。
 
  
girls_0