12月12日(木) 野口、FAへの序章(2)


10%減でサイン

 第1回契約更改で、これまでの実績、一発サインを全て無視して 14%(1960万円)ダウンの非情提示を受け、プロ入り初の保留をしていた野口茂樹投手が、 2回目の契約更改に臨み、10%ダウンでサインした。
 今までどんなに活躍しても、 球団は野口が反抗しないのを言いことにケチケチ査定の微アップ提示を続け、 それを今まで文句ひとつ言わずサインしてきた野口が、初めて保留したのが前回。 金に無頓着な野口だけに、相当の屈辱だったのだろう、 球団にはファンからの抗議が殺到し、球団が譲歩した格好だ。
 契約更改交渉を終えた伊藤球団代表は、この「ファンからの抗議」について、 なんと報道陣にクレーム。
 「新聞では(21%ダウンの)3000万円減と書かれたが、 実際にそんな提示はしていない(14%ダウンの1960万円減)。 おかげでファンから抗議 もあったじゃないか」
 と真顔で話した。
 ファンの怒りは、14%だとか21%だとか、数字が幾つかとかの問題ではないのに。 ここにもファンや選手の気持ちを「分かってない」フロントが。

  
   「おかげでファンから抗議」って、ファンが怒っていたのは新聞のせいなの?
 
  
girls_2

boys_2
  
   違うよ。伊藤代表はそう思ってるみたいだけど。 ファンが怒っていたのは、「あの温厚な野口に保留させた」って事実だからね。
 
  

  
   だったら新聞の書いた数字が何%だろうと、 「おかげでファンから抗議」ってのはとんちんかんな話だわ。
 
  
girls_2

boys_2
  
   全くとんちんかんな話だよ。
 
  

  
   “ついでにとんちんかん”ならぬ“本気でとんちんかん”ね。 伊藤さん・児玉さん・西川さんのトリオは、 登録名をとん吉・ちん平・かん太に変えなさい。
 
  
girls_2

boys_2
  
   伊藤代表は「3000万円減じゃなく、実際は1490万円減だ」と訂正する事で、 球団がケチではないところをアピールしようとしたんだろうが、 逆にそんなことにムキになって訂正させる方がケチくさいよ。
 
  

  
   中日はいっぱいお金もってるのにね。
 
  
girls_2

boys_2
  
   中日はケチじゃないけど、金の遣い方がヘタだね。
 
  

  
   小さい頃、ママは高いお月謝を出してフィットネスクラブに通っていたわ。 夜には金魚運動を欠かさず、朝には高価な黒酢を3杯飲んで、ダイエットに励んでいたの。 その甲斐あって、ママは3ヶ月で5キロのダイエットに成功した。 だけど、その翌月、スーパーの大安売りで大量のお菓子をまとめ買いして、 1ヶ月で8キロ太ってしまったの。
 
  
girls_2

boys_2
  
   …それはお金の遣い方がヘタだったね。