12月9日(月) 川崎、身を隠す


渡米、契約更改は越年

 右肩を痛めている川崎が、 米アリゾナ州フェニックスにリハビリのため渡米した事が、 どういうわけか中日球団から発表された。(注:12月は選手は球団に拘束されない期間なので、 選手が何処で何をしてようと球団は関知しないし、出来ない。 川崎が今何処にいるとかを球団がマスコミに向け発表するのは、 全くもってプライバシーの侵害といえる)
 右肩痛のため2年間全く1軍登板がない川崎だが、 契約更改は来年1月20日の帰国後に行われる。

  
   川崎さんて、どうせ複数年契約で金額も決まってるんじゃないの?
 
  
girls_0

boys_0
  
   そうだよ。来季の年俸は2億円。 試合に出てないから話し合う事もないし、さらさらっとサインするだけだよ。 5秒くらいで終わるんじゃない。  
  

  
   じゃあなんで年明けまで伸ばすのかしら?どんなに忙しくても、5秒の時間が取れないわけはないわ。
 
  
girls_0

boys_0
  
   逃がしたんだよ。ほとぼりが醒めるまで。
 
  

  
   逃がした!?
 
  
girls_0

boys_0
  
   まだ川上と野口の更改が終わってないからね。 野口との第1回交渉では、代表は野口に「信賞必罰」って言ったらしいよ。
 
  

  
   まあ!川崎さんに2億も払っておいて野口さんには「信賞必罰」ですって? 恐ろしい単語を知っていたものね、代表は。
 
  
girls_0

boys_0
  
   だからしばらく川崎を海外に逃がし、話題にのぼらないようにしようとの魂胆さ。 キャンプ直前なら、新外国人や自主トレの話題に埋もれ、 川崎への無駄金遣いも「その他のニュース」としてかき消されるだろうからね。
 
  

  
   小さい頃、同じクラスにサトー君って男子がいたの。 そのサトー君が宿題を忘れて来た日の行動は決まってたわ。
 授業が始まると同時に「先生、ちょっとトイレ行っていいですか」と教室を離れ、 宿題集めを交わすの。 そして適当なところで戻り、授業も終わる頃になって 「あー、そういえばサトー、宿題はどうした?」 と聞かれて初めて「忘れました」と打ち明けるのよ。 先生が叱ろうとしたところで授業はタイムアウト。 怒られる時間をちょっとでも短くしようとしていた、そんな姑息な浅知恵を思い出したわ。
 
  
girls_0

boys_0
  
   イヤな事から逃げてばかりいたんだね、サトー君は。
 
  

  
   叱られなければ、反省もしないのにね。
 サトーの宿題忘れ癖は、卒業まで直ることは無かったわ。
 
  
girls_0

boys_0
  
   中日も同じだと言いたいわけだね。