12月8日(日) 新外国人リスト、今ごろ




 12月も中盤を迎えようとしているこの日、 山田監督の元に待望の「新外国人候補者リスト」が やっと届いた。
 「きょうの朝(児玉部長から)メールが入っていたよ。 まだ情報は煮詰まってはいないとは思うけど」
 と、ようやく名前だけリストアップした初期の段階にも関わらず山田監督は大喜び。

 そりゃそうだ。普通の球団なら、 シーズン終盤に来季の戦力を考え始め、同時に新外国人のピックアップを始めているもの。 星野監督のときだってそうだった。 それが去年、山田監督になった途端にフロントは職務怠慢、 引退した選手にオファーを出して断られるなど無駄にオフの時期を過ごし、 「4月のロースターでいい選手が入るに違いない」と能天気な事を言って春まで何もせず、 結局4月にいい選手なんて残ってるわけがなかった。
 「ものすごい大物を獲ってやる」と期待させ、 20億円と囁かれた補強も全く使うことなく、 7月にもなってリナレスとかいう中古の扇風機が一台届いただけだったのだ。

 それに比べれば、シーズンが始まった6月の段階でまだ外国人探しをしていた去年と違い、 12月にもうリストが届いてるんだから、山田監督が小躍りするのも無理はない。 去年より仕事が半年も早い(他球団からは2ヶ月遅れ)じゃないか。
 山田監督は 「オッという大物も入っているらしいぞ」 とニヤリと笑ったが、「らしい」という事は、まだ見てないのか。


  
   リストって、もう12月でしょ?
 ペタジーニ獲得失敗のとき、「他にも候補者はリストアップしている」って 言ってたのに、あのとき作ったリストは何処に行ったの?
 
  
girls_2

boys_2
  
   そんなリスト、最初から無かったに決まってるよ。 宿題忘れた子供のように「もう出来てる」とか言ってその場をごまかし、 2ヶ月も経ってようやく出来たんだよ。
 
  

  
   えっ。じゃあ「リストの中から選んだ」はずのクルーズは?
 
  
girls_2

boys_2
  
   「まだ情報はに詰まってない」のに、クルーズを「リストから選んだ」わけがないよ。
 
  

  
   まあ!それじゃあどうしてクルーズと契約したの?
 
  
girls_2

boys_2
  
   ペタジーニとの交渉で児玉部長がニューヨークまで行ったとき、 (おそらく事前にアポも取ってなかったんだろうね) ニューヨークに着く前に読売に入団発表されちゃった。 このまま手ぶらで帰ったんじゃ叱られるから、 体裁をつくろうためそのへんに転がった選手と契約してきたんじゃないの。
 
  

  
   小さい頃、ママに「お肉買ってきて」っておつかいを頼まれたわ。 でもお店に行くと、お肉が売り切れてたの。 そこであたしは思い付いて、代わりにチョコレートを買ったのよ。
 「このチョコはとても美味しいの! もしお肉がなかったら、このチョコを買おうって、 買い物に行く前から決めてたの!」
 そう言うと、ママは猛然と怒り出した。
 「ママはチョコを買ってきたことを怒ってるんじゃないのよ! あなたがウソをついた事を怒ってるの!」

 …ママが怒ったのも当たり前ね。 そのチョコが美味しいか美味しくないかは、問題じゃないの。 子供の浅知恵で衝動買いしといて、「美味しければ許される」 「買い物に行く前から決めてた」なんて嘘をついてね。
 買ってしまったチョコは返品もきかなくて、 押入れに入れておいたら、いつの間にかカビてたわ。

 
  
girls_2