12月5日(木) 野口、FAへの序章(1)


人の良さにつけこみ大幅ダウン

 中日・野口茂樹投手(28)がプロ10年目で初めて保留した。 5日の契約更改交渉で、3000万円減の年俸1億1000万円の提示を受け、 これを保留。
 今季は肩の故障でシーズン終盤からの登板となったが、 その故障原因だって今までチームのために頑張ってきた結果の疲労蓄積。 入団以来、文句ひとつ言ったことのない男が、 初めて保留したのだ。
 伊藤球団代表は、
 「上がるときはグンと上がるんだから、 ダメな時は下がってもしょうがないでしょう」

 と「信賞必罰」を強調。 しかし、「上がるときにグンと上がる」というのが本当かどうかは、 これまで活躍に見合わない微アップでも我慢してきた野口が 一番よく知っている。

  
   「信賞必罰」って言うからには、中日の補強担当の人の給料はもちろん下がっているのかしら?
 
  
girls_0

boys_0
  
   当たり前だよ。仕事もせずに給料もらったら、泥棒だからね。
 
  

  
   そうよね。信賞必罰だものね。 でも野口さんの場合、 去年まであんなに活躍してたとき、「上がるときはグンと上がる」印象はなかったんだけど。
 
  
girls_0

boys_0
  
   「上がるときは」と 「活躍したら」は違うんじゃない? 野口は去年まで活躍したけど、球団的には「上がるとき」じゃなかったのかも。
 
  

  
   え? じゃあ「上がるとき」って、どんなときなの?
 
  
girls_0

boys_0
  
   FA宣言したとき、とか。
 
  

  
   ああ、そうか。野球で活躍しても給料は上がらないけど、FA宣言をすれば上がるもんね。 じゃあ野口さんも、「給料あげたかったらFA宣言しなさい」って事なのね。 伊藤代表も遠まわしな言い方をするね。
 
  
girls_0

boys_0
  
   まあ普通に活躍してもグンとは上がらないんだから、FA宣言して上げるしかないよね。 これまでの野口の扱い見てたら、野口にFA宣言してもらいたいのは明らかだもんね。