12月5日(木) 山北、ランディ気取り


背番号を「51」に変更

 「背番号を変更した選手は活躍しない」 とういジンクスは、子供の頃から中日ファンの山北なら知っているはず。
 しかし、この日の契約更改で年俸が一気に2.5倍も跳ね上がり浮かれきった山北に、 そんなことを思い出す余裕はなかったのだろう。

 「背番号を51に変えてくださいとお願いしました。 伊藤球団代表には考えると言ってもらえた。通ればいいなと思ってます」

 「背が高くて左投手」というただそれだけで 中スポ(のみ)で「和製ランディ・ジョンソン」ともてはやされた左腕に、 恥ずかしさや照れはない。 今どき“ベッカムヘア”なんてやってるところにもその純なミーハー魂は表れ、 勘違いに満ちた笑顔を浮かべた。
 山田監督、現在の51番・福沢には既に了承済みとの事だが、 「背番号を変更した選手は活躍しない」 のジンクスで山北がどうなろうと勝手だが、 背番号を変更させられた方の福沢にはたまったもんではなく、 気がつけば平田(11→17→60)のように、 自分の意思とは関係ないまま背番号が毎年大きくなっていくのか。


  
   「和製ランディ・ジョンソン」なんて素敵ね。名前だけは。
 
  
girls_0

boys_0
  
   名前だけはね。「台湾のイチロー」や「知多の大魔人」みたいなもんだね。 現役でリアルタイムの選手を目標にしてる時点でもうてっぺん見えたな、って感じだけど。
 
  

  
   原田さんがいたころ、「和製マグワイヤ・原田」って呼ばれてたわ。
 
  
girls_0

boys_0
  
   日本における言論の自由、表現の自由は素晴らしいね!
 
  

  
   ようし、あたしも球場に行ったら、山北さんに「ランディー(和製)!」って声援を送るぞ!
 
  
girls_0

boys_0
  
   それは声援ではなく、野次だ。