2001年十大ニュース

7位 山崎武司がFA宣言

川崎 前田に続いては山崎がFA宣言だ。
吉田 まさかあの山崎がな。意外だったよ。
川崎 それほど中日が魅力のないチームになってしまった、という事だろう。
吉田 今の中日はまるで沈みかけの船だ。選手がどんどん逃げ出して行く。
川崎 球団幹部が公式ページで山崎の年俸について意見募集してるようじゃ、選手のやる気もなくなるさ。
吉田 ネット上では、球団ではなく山崎に対するブーイングの方が多かったな。問題は、山崎がチャンスに弱いとか、山崎の年俸が身分不相応だとか、山崎の下っ腹が出てるとか、山崎の声が相撲声だとか、そんなことではないのにな。
川崎 地元限定のスターであり全国的にはデーブ大久保よりも知名度の劣る山崎が、「チームを出て行きたい」と思った。そのことが問題なのにな。
吉田 そうだ。根本的原因を解決しないことには、今後も同じことが起こる。山崎が残留したからよし、というものではない。

川崎 いったい山崎がFA宣言した本当の理由は何だったんだ。新聞には載ってない、もっと別の理由があると思うのだが。
吉田 デーブ大久保より知名度を上げようと思った、とか。
川崎 日テレ「theサンデー」の石井浩郎コーナーに呼ばれもしないのに出てきて顔を売り、引退後はデーブ大久保の向こうを張って、「ポップ山崎」としてブラウン管デビューというわけか。
吉田 テレビ神奈川でな。
川崎 待て。東京では映らない、というか神奈川県民すら見ていないテレビ神奈川でどうやって知名度を。
吉田 だから中日残留したんだろう。
川崎 ああ、そうか。
吉田 そうだ。


2001年十大ニュース