2001年十大ニュース

5位 大豊、ジンクス破る

川崎 暗い話題ばかりのシーズンで、唯一明るい話題がこれだ。
吉田 ほうほう、こんな中日にも明るい話題があったか。まさか、大豊のおでこが明るい、というオチじゃあるまいな。
川崎 大豊のおでこは明るいが、そういうオチではないよ。
吉田 安心したよ。それで、何のジンクスを破ったのだ。
川崎 知ってのとおり、大豊は97年に中日が最下位になった年のオフ、阪神にトレードに出された。しかし阪神は大豊のありあまる力を使いこなせず、移籍後、3年続けて最下位の成績だった。
吉田 気になる言い方はあるが、まあそうだな。
川崎 中日に復帰した昨年のオフ、大豊は言った。「実はオレ、4年連続最下位なんス」と。
吉田 おお! と、いうことはッ!!
川崎 そうだ!今年の中日は5位! すなわち、大豊の5年連続最下位をストップしたのだ!!
吉田 それはめでたい!おめでとう大豊!
川崎 正直、昨年の中日は最下位になってもおかしくない戦いぶりだったが、最後は大豊の情熱、そして大豊を最下位男にさせまいというナインの友情が、中日を5位という好成績に導いたのだ。
吉田 美しい話だ。
川崎 かつて江夏は渡り歩いた球団がことごとく優勝したことで「優勝請負人」と言われたものだが、
吉田 大豊も危うく「最下位請負人」になるところだったな。


川崎 というわけで、このオフの興味は「センイチが矢野をどこにトレードに出すか」で独占と思うのだが、どうか。
吉田 中日だな。


2001年十大ニュース