2001年十大ニュース

3位 川崎、投手初の2億円

川崎 昨年オフ、ヤクルトからFA移籍した川崎が、中日投手陣初の年俸2億円を実現した。
吉田 おめでとう、川崎!
川崎 照れるよ。
吉田 お前じゃないよ。
川崎 すばらしい記録だな。今中、山本昌、野口と、中日の歴代エースが届かなかった数字に、移籍わずか2年目で到達だ。
吉田 2億円投手というのは、よそを見渡してもそうはいないぞ。
川崎 すごいぞ川崎!
吉田 ところで、中日が前田幸長の年俸をケチった理由は何だっけ?
川崎 「他の選手とのバランスが崩れるから」とか言っていた気がする。

バランス!バランス!
吉田 それにしても2億円か。すばらしいぞ川崎!
川崎 照れるよ。
吉田 お前じゃないよ。
川崎 川崎を「給料泥棒」とバッシングする人もいるみたいだが。
吉田 それはとんちんかんな。
川崎 ファンの金をドブに捨ててるのは選手ではなく、球団なのにな。
吉田 川崎はみずから体を張って、ばかっつら中日球団に「欲しい欲しい病でFA選手ばかり獲ってると、とんでもない損をしますよ」と警告を発したのだ。
川崎 2億円はそのための授業料のようなものだな。安いものだ。
吉田 まさか川崎で大失敗したその痛みも忘れぬうちに、相場を外れた阿呆みたいな高値でFA選手と契約するような真似は、いかに中日でもせぬだろうて。
川崎 まさか、ニワトリじゃあるまいし。
吉田 武田のときも3年契約で失敗してるのに、FA選手と4年複数年契約するような真似は、いかに中日でも出来ぬだろうて。
川崎 2億円の授業料を無駄にはしないだろう。
吉田 ところで、中日のビジター用ユニフォームが今度から変わるようだな。
川崎 いい機会だからついでにチーム名も変えたらどうだ。「中日ニワトリヘッズ」とかに。


2001年十大ニュース