2001年十大ニュース

2位 中村さん、追放

川崎 「バランス」なんて言うくらいなら、広島のように最初から「FA選手は獲らない」って宣言すればいいんだ。
吉田 本当はFAで金を使いすぎて、そのツケを他の選手に回してるだけなのにな。年俸を下げるバランスはしても、上げるバランスはしない中日だよ。
川崎 中村さんには、ついに球団は最後まで金額提示をしなかった。
吉田 契約する気がなかったんだろう。谷繁の返事をもらった時点で追い出す、というプランは早くから決まっていた。
川崎 谷繁入団決定の2日後にはもう中村さんのトレードが決まっていたからな。事前の根回しはとっくに終わっていたんだろう。
吉田 中村さんとは契約交渉の日時も決めず放ったらかしだったのにな。
川崎 谷繁の返事待ちでな。
吉田 中村さん自身は「谷繁が来ることは気にならない。ポジションは競争するもの」と早くから言っていた。
川崎 その中村さんを無視して、球団は勝手に谷繁にレギュラーを約束してしまった。

吉田 やり方が汚い。
川崎 金で選手を買い叩くのは同じでも、選手やファンの気持ちまでは踏みにじらないのが、中日と読売の違いだったが。
吉田 遠い昔の話だな。
川崎 もう新しいユニフォームはオレンジ色にしてしまえ。
吉田 読売ファンは自分のチームの卑怯なところは「見なかったこと」にして目をつぶるだけだが、中日ファンは「中村は逃げた」「センイチは裏切り者だ」と、逆にフロントのやり方を肯定してしまう。
川崎 そしてペナントが始まるといけしゃあしゃあと「卑怯な読売に負けるな!」などと言い出すのだ。
吉田 今の中日は「弱い」「ファン無視」「選手使い捨て」「金満球団」「選手がどんどん逃げていく」「外野自由の2階席に座れない」と、いいところがひとつも無い。
川崎 しかし、どんな腐ってもやはりオレたちは中日ファン。こんな中日にも、少しくらいいいところはあるはず。
吉田 どこだ。
川崎 えーと。
吉田 ……。
川崎 ……。
吉田 あ。あった!
川崎 あったか!
吉田 新聞が安い。トーチュウ120円、中スポ100円。
川崎 おお、報知新聞が130円だから、1ヶ月あたりにするとトーチュウで300円、中スポなら900円もオトクなわけだな!
吉田 中日もまだまだ捨てたもんじゃないな!
川崎 読売ファンの鼻をあかしたな。 …他には?
吉田 …ないよ。
川崎 …ないか。


2001年十大ニュース