2001年十大ニュース

1位 消えた電報

川崎 2001年、オフの話題は中日が独占だったな。
吉田 シーズン中は中日なんぞ、話の片隅にものぼることはなかったのにな。
川崎 激動の2001年、十大ニュースの第1位は「消えた電報」だ。
吉田 何だそれは。
川崎 まあ聞け。知ってる人は知ってると思うが、昨年の11月、『メッタ斬り!プロ野球』の主宰・親友つめきりの結婚式があった。
吉田 む。本人のページで発表してないことをここで言っていいのか。親友が「オ、オレの女性ファンが減るじゃないかぁ!」と涙ながらに怒るぞ。
川崎 話題としては以前に『ああシャオ屋根裏部屋』のBBSで出ていたから、何か言われたらそっちのせいにするよ。
吉田 逃げ道は万全というわけだな。


川崎 親友の結婚式だけに、何があっても駆けつけたかったのが、あいにくどうしても外せない用事があり、オレは行けなかったのだ。
吉田 それはさぞや無念だったろう。で、その「どうしても外せない用事」とは?
川崎 『新婚さんいらっしゃい』と『パネルアタック25』とかぶってしまって。
吉田 ああ、それは結婚式を日曜日に設定してしまった親友が悪いな。
川崎 そうだろう。しかし、いかに桂三枝や児玉清より格が落ちると言っても、親友は親友。オレは親友の結婚式の二次会にお祝い電報を打ったのだ。
吉田 ほほう、さすがは親友思いだな。
川崎 だがしかし。
吉田 だがしかし。
川崎 読まれなかったのだ。
吉田 何だって?!
川崎 オレが、親友とその新妻に向けて心をこめて打った電報は、二次会の席上で読まれなかったのだ。
吉田 どうして?
川崎 消えたのだ。オレの打った電報は、二次会の会場から忽然と姿を消したのだよ。
吉田 不思議なこともあるものよ。親友もさぞや残念だったろう。
川崎 しかし後日、それは主催者側の手違いだったことがわかり、発見された。
吉田 おお、よかったじゃないか。それでは新郎新婦の手元に無事に届いたわけだな。
川崎 うむ。親友からは喜びのメールが届いたよ。それがこれだ。

親友・ヨウゾウ、電報ありがとう。
ところで、嫁が貴様からの電報を見て、「ねぇあなた、裸ってどういうこと?」「ケツにひまわり刺し、ってどういう意味なの?」 としつこく聞いてくるのだが、俺はどうしたらいい?

親友・つめきり


吉田 …会場で読まれなかったのは「奇跡的な幸運」と言うしかないな。
川崎 というわけで、それペナ2001年十大ニュース、輝く1位は、「消えた電報」ならぬ「つめきり、結婚おめでとう!」というわけだ。
吉田 おお、最後はめでたいニュースで締めたな。
川崎 おめでとう、つめきり! 幸せにな!
吉田 更新しろよ!


2001年十大ニュース