3月〜4月
31 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15



--
--



--
--


--
--



--
--

16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

--
--



--
--
--
--
--
--
--
--
--
--
--

 本テキストに出てくる人物・団体・出来事・方言はすべて架空のものであり、 実際の選手の発言内容とは一切関わりありません。

4月20日(木)

●読2−5神○
(●桑田→岡島)

 このところ不調の僕ですが、今日は13試合振りに打点をあげました。 それというのも、試合前にながしま監督が 「(きよはらスタメンは)近々あるかも知れませんよ、エッヘッヘ」 って言ってたからね。 ここらで見せ場作らないと! 昨日の試合ではノーアウト一二塁でバントのサイン、 あのときは「…え、広島の元4番のこのオレが…?」と思ったけど、 きっとながしま監督は僕のプライドを刺激して、発憤させようと思ったんだろうね。 何としても監督の期待に応えてみせるぞ!

(えとうあきら)

 期待なんかされてないって。

(ひろさわかつみ)

 きよはら君の復帰と同時に君はお払い箱です。成績なんかいくら上げても無駄無駄。

(いしいひろお)
4月19日(水)

●読1−2神○
(●メイ→河本→野村)

おたより

 ぼくはの中学2ねんせいのカープファンです。 ずっとえとう選手のファンだったので、 よみうりに行ったえとう選手が、チームの中で浮いてしまわないかと心配でした。 でも、きょうの試合を見て安心しました。 ノーアウト一塁二塁のばめんで、送りバントだなんて。 読売ではかわい選手くらい信頼されているのですね。 えとう選手、これからも送りバント、頑張ってください。

(ひろしま市・ささおかコイ次郎)

おたより

 わたしは高校3年生の西武ファンです。 大好きなきよはらさんが読売に行ってしまい、 その後もあまり活躍したという噂は聞かなかったので心配してました。 でも、今日の試合を見て安心しました。 ワンアウト満塁の場面で、ピッチャーの投げた内角球にわざと当たりに行って、 押し出しを選んでましたよね。 前に西武にいた時のかなもりさんのような役割が、 今の読売でのきよはらさんの役割なのですね。 きよはらさん、これからも故意死球、頑張ってください。

(ところざわ市・ひがしおレオ子)
4月18日(火)

●読0−4神○
(●工藤→三沢→岡島→木村)

 んー、今日はくどうが誤算でした。 いや、でも、くどうと言えども3回に1回くらいは負けますよ。ええ。

(ながしましげお)

 えっ!オレ、3回に2回も勝たなくちゃいけないの?  おいおい、オレを年間何勝のピッチャーだと思ってるんだよ。 だいたい今日だって、打線が4安打じゃどうしようもないよ。 それにここって、 福岡ドームと違っていつも満員だから、 外野スタンドとかよく見えない でしょ?

(くどうきみやす)

 こういうときこそワシの出番やな。くどうさん!ワシに任しとってください!

(きよはらかずひろ)

 おおキヨ、頼もしいじゃないか。さっそく空調室行ってきてくれ。

(はらヘッドコーチ)
4月16日(日)

○読6−4横●
(○高橋尚→野村→木村→S槇原)

 さ、婚約も発表したし、嫁のためにも早よスタメン復帰せなアカンな! でも今日もマルちゃん、ホームラン打ちやがって3安打5打点や。 あのデブからポジションを取り返すのはちょうしんどいな。 よし、こうなったら、俺のライバルは江藤さんや! 本気になった俺の怖さ、たっぷり見せつけたるでぇ!フハハハハ!

(きよはらかずひろ)

 最近、家のポストにカラスの死骸とか入ってたり、 深夜のイタズラ電話がひどいんだよ。 読売入りした直後は広島ファンからイヤガラセもあったけど、 ここしばらくずっと無かったのになあ。何で最近になってまた…

(えとうあきら)
4月13日(木)

○読4−3読●
(○上原→木村→河本→S槇原)

 さ、いよいよ今日から1軍復帰や。何か、 ワシが抜けてからチームが絶好調 なのはちょう気になるけど、バリバリやったるでぇ。 監督、ワシの出番はまだですか!いつでも準備オーケーですヨ!

(きよはらかずひろ)

 おっ、いいところに来たなキヨ。 早速だが、ジュース買って来てくれ。

(ながしましげお)

 俺ノ分モ。

(まるてぃねす)
4月13日(木)

○神3−2読●
(●ガルベス→岡島→三沢)

 んー、今日は向こうの4番バッターひとりにやられましたねー。 なに?猛打賞?あっそう。 しかし実にいいバッターだ。 ガタイもいいし、聞けば三塁も守れるっていうじゃない? さっそく山室代表と獲得を打診してみましょう。 で、何ていう名前の選手なんですか?あの31番は?

(ながしましげお)
4月12日(水)

●神1−7読○
(○メイ→木村→河本→三沢)

 甲子園の阪神ファンから僕にふさわしくない汚い言葉を浴びせられたよ。 まったく、阪神ファンはお行儀が悪くていけないね。 自分の損得のために元いたチームを裏切るのはステイツじゃあたり前の事さ。 ギリだとかニンジョーなんて言ってるのはニッポン人だけだよ。 その点、読売ファンはアメリカナイズされていてグレイトさ。 ヤキューで結果さえ出せばそれまでの経緯とか悪行とかは「なかったこと」にしてくれる からね。 このチームに来て本当によかったよ。

(めい)

 オレの言った通りだろう?

(がるべす)

 どんなスキャンダル起こしたって、みんな忘れてくれるしね。

(くわたますみ)

 ちょう待て桑田。ほな何でワシだけいつまでもゴルフやらキャバクラやら言われんねん?

(きよはらかずひろ)

 まあまあ清原さん、「ヤキューで結果さえ出せば」ってメイも言ってるじゃないですか。

(もときだいすけ)
4月11日(火)

●神3−10読○
(○工藤→河本→槇原)

 今日はオレのピッチングのおかげで勝ちました。 っていうか最後何だよあれ。 やっぱ「1点差じゃ恐くて出せない」って噂は本当だったんだな。 そんなストッパー初めて聞いた よ。8点もリードしてるのにパカスカ打たれて。 昔さ、えがわさんが「こばやかわくんにホームランを打たれて引退を決意した」 って言ってたじゃん。 カツノリに3ベースを打たれたまきはらさんは何も感じない のかな。

(くどうきみやす)

 こ、これだから抑えはイヤなんだよ! 10回抑えても1回打たれたら文句言われるんだから!…グスッ

(まきはらひろみ)

 ん〜、10回抑えて1回打たれるペースで行ってくれるんなら間違いなく優勝ですね〜、エッヘッヘ。 ミラクルです、ミラクル。

(ながしましげお)
4月9日(日)

●読2−5ヤ○
(●桑田→岡島→三沢)

 今日はイースタンリーグの日ハム戦に出場したわ。 第2打席でライト前ヒットを打って、これで3試合連続安打や。 一応、たけがみさんからは「15日から1軍合流出来るか?」 って言われとんのやけどな。ええ感じで復調しとるで。 回復順調なオレに比べ、1軍の連中はどないなっとんのや。 この3試合で江藤さん・松井・ヨシノブのクリーンナップで打点ゼロ、 打率.152かい。 桑田もあんじょう打たれとるし、 やっぱしオレが行かんとどうしようもないな。 待っとれよ、みんな。

(きよはらかずひろ)

 おのれが来る聞いたから打たれたんじゃ。

(くわたますみ)

 おのれが来る聞いたから打たれへんのじゃ。

(まついひでき)
4月8日(土)

○読2x−1ヤ●
(○上原)

 今日はヤクルト先発のいしいかずひささんが好投して、 7回まで最強と呼ばれるウチのミレニアム打線がわずか1安打に抑えられました。 やっぱりいしいさんは凄いピッチャーです。 でも、8回にマルちゃんさんの同点ホームラン、 9回には親友のにおか君のサヨナラタイムリーが飛び出し、 G2−1YSで勝つ事が出来ました。 それにしても、気のせいか、 ぼくが投げるときは打線の援護が少ないなあ。

(うえはらこうじ)

 …って、お前、それ気のせいだと思ってたの?

(匿名希望)

 いいんじゃないの。オレたちが打たなくても、親友のにおか君が打ってくれるでしょ。

(匿名希望)

 うえはらさんをイジメるのは僕がゆるさないぞ! うえはらさんは僕にとって、サボテンの次に大事な親友なんだ!

(におかともひろ)
4月6日(木)

●中1−2読○
(○高橋尚→S野村)

(ラジオ実況より)

 「あれ?9回は野村が投げるようですねえ。槇原はどうしたんでしょう?」

 「槇原は1点差では恐くて出せないでしょう」


 どど、どういう意味だよ!

(まきはらひろみ)

 まったくだ。まるで2点差なら安心して出せるような言い方じゃないか。

(かとりコーチ)
4月5日(水)

●中0−8読○
(○メイ→木村→河本)

 ん〜、素晴らしいですね〜、うちのニュー・レフティーズは。 それにしても工藤、メイ。やはり 勝利はカネで買える という事が分かりホッとしました。今まで私のやってきた事は決して間違いじゃなかったとね。 もう選手を育てる時代は終わったんですよ。 ヨソにいい選手がいたらどんどん金でかっさらう、もとい、いい条件で獲得するのが現代野球です。 他に所属チームとトラブルを起こしてるピッチャーは誰かいませんか? えっへっへ。

(ながしましげお)

 ここに一人いるぜ。

(がるべす)
4月4日(火)

●中2−8読○
(○工藤→三沢→柏田)

 星野監督には「死んでも読売にだけは行きません」って言ったオレだけど、 それは「死んでも」って事だから、生きてるうちは読売もあるって事だよ。 えへへっ。

(くどうきみやす)

 ああ、ぼくが入団前に「メジャー以外興味はありません。指名はすべて拒否します」 って言っておいて、ちゃっかり読売に入って 「日本ではメジャーの読売にしました」って言ったのと同じですね!

(うえはらこうじ)

 ちぇっ。ぼくも最初は「広島に行く」って言って裏切って読売入ったら、 今じゃゼニオカ呼ばわりだもんなあ。工藤さんや上原さんみたく、 「読売のユニフォームを着て広島市民球場に行く って意味でした。」って言い直せばよかった。

(におかともひろ)
4月2日(日)

○読7−3広●
(○桑田→野村→槇原)

  冗談でカンバーランドを出してみた んじゃが、やっぱりダメじゃったのう。 さすがに読売相手に3連勝は無理じゃ。 でも、ま、このところ江藤が2試合連続エラーでウチの勝利に貢献してて、 ちょっと このところ広島ファンの間で江藤の好感度が上がりつつあった から、今日は玉木重に思いっきり甘い真ん中スライダー放らせて、 広島ファンのおるレフトスタンドにホームラン打たせて皆の目を醒ましてやったけぇ。 これでいくらぶつけても江藤に同情するやつはおらん じゃろ。

(たつかわみつお)

 そのバトン、確かに受け取った。

(ほしのせんいち)
4月1日(土)

●読1−3広○
(●ガルベス→野村→三沢→河本)

 今日も致命的なエラーをしてしまいました。 1打席目から気付いてたんだ。緒方君が3塁方向狙っているの。 最初のサードゴロは偶然うまく捕れてアウトに出来たんだけど、 1日に2個もサードゴロ処理するのは正直言って辛い よ。緒方君は2打席目も僕を狙ってきて、ファンブルしちゃって、一塁セーフ。 そのあと金本君のタイムリー2ベースで同点にされちゃった。 翌日の新聞では、「ゴロは正面で捕れ」「あのエラーが無ければ」 「何であの場面でエラーを」とかさんざん書かれてしまってさ。 読売のファンの人たちって、俺の広島時代の守備見てなかったんだな ってつくづく思ったよ。 今まで何年もやって来て上手くならなかった俺の守備が、 何で1日2日で上手くなるんだよ。これでも広島時代は、 野村さんより上 って褒められてたんだぞ。ああ、荒波が辛いよ。

(えとうあきら)

 乱闘になったら真っ先にユーを殴ってやる。

(がるべす)
3月31日(金) 

●読3−4広○
(●上原→岡島→木村)

 んー、何でしょうねえ。いわゆるセカンドイヤーズ・ジンクスとでも言うんでしょうか。 まさか上原が打たれるとは思ってもみませんでしたよ。 今年は開幕ロケットスタートで最初の30戦を「20勝10敗」で行くつもりだったんですが、 上原で落としたのは痛いですねえ。 これでもう6日は勝てない って事ですからねえ。いや、でもまだ先は長いので、これからですこれから。 6月30日までまだだいぶ間がありますから。 とりあえず、ロッテの黒木君、ハムの岩本君あたりに的を絞って考えますよ。 えっへっへっ。

(ながしましげお)

 うえはらくん、球団なんて信じちゃいけないよ。

(ちょそんみん)