3月〜4月
31 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15



--
--






--
--





16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

--
--



--
--


--
--

--




(4/18…倉敷)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月
勝敗 9-14            
順位 6位            
首位 広島            
-5.5            

本テキストに出てくる人物・団体・出来事はすべて架空のものであり、 実際の選手の発言内容とは一切関わりありません。

4月30日(日)

○中7−2神●
(○武田→岩瀬→川上)

 何といっても4回裏の猛攻、一挙6点が効いたな。 今日のヒーローは先制タイムリーを打った立浪だろう。

(ほしのせんいち)

 前回の星野伸之さんとの対決では3打席ノーヒット、 4打席目で代打を出されましたからね。 いわばリベンジですよ。 久志コーチ!いくらコーチの教え子から打っちゃったからって、 新監督就任時にオリックスにトレード なんて言わないで下さいネ! アハハハ。

(たつなみかずよし)

 ……。

(やまだひさしコーチ)

 えっ…、マジ!?

(たつなみかずよし)

 ハッハッハ、心配性だなあタツは。 オリックスとのトレード?そんなものあるわけないだろう!
 ものごとには順序というものがある。 まず大島に話を持っていかんと。

(ほしのせんいち)

4月29日(土)

○中3−2神●
(○小池→Sギャラード)

 いやあ、8回表が終わった時点で1点ビハインド。 その裏に代打を出されたんで負け投手かと思ったんですが、 同点ホームランを打ってくれた愛甲さん、 勝ち越しタイムリーを打ってくれた立浪くんのおかげで、 勝利投手になる事が出来ました。 みなさん本当にありがとうございました。

(こいけひでお)

 そんな、気をつかわないで下さいよ小池さん。 愛甲さんが同点弾打ったんで、 「あれ、もういいのかな?」 って思っただけなんで。

(たつなみかずよし)

 何だよオイ。最近のルールじゃ代打出されたあとに逆転しても勝ち投手の権利ってつくのか? 知らなかったよ。 早く教えてくれよ。

(あいこうたけし)

4月28日(金)

○中4x−3神●
(バンチ→正津→○岩瀬)

 放送席、放送席ー。今日のヒーローは9回、 劇的なサヨナラ2ベースで阪神の連勝を9で止めた李鍾範選手です!!

 李選手、今年はディンゴの加入で2軍スタートとなりましたが、 辛い思いを乗り越え1軍に上がり、そして今日のサヨナラ打。 今の心境は如何ですか?

(いんたびゅあー)

 ア、エー、ト。じょんぼむ! でぃんごガ2軍カラ上ガレバ、辛イダロウガ君はサヨナラダ。 今ノ心境ハドウダ?

(さい通訳)

 エッ…!?

(りー・じょんぼむ)

 李選手?…おっと、李選手泣いております。 よほど嬉しかったのでしょう、涙が止まらないようです。

(いんたびゅあー)

4月27日(木)

○ヤ5x−4中●
(山本昌→鈴木平→前田→正津→●岩瀬)

 今日は本屋で「ともだちの作り方」という本を買ってきました。 それによると、ともだち作りに大事なのは、 決して自分を飾らず、いい格好をせず、気取らないありのままの姿で他人に接することだそうです。 「なるほどなあ」と思いました。 さっそく今夜の試合では、先制ホームランを含む2安打に、残りの3打席は三振・三振・三振、 今年からドラゴンズに入った鈴木たいらさんが投げてるときには、 自己紹介の意味でタイムリーエラーもやっちゃいました。 飾らない自分、ありのままの自分。友達たくさん出来るといいなあ。

(ふくどめこうすけ)

 おーい久慈くーん、今日飲みに行こうよー。

(すずきたいら)

4月25日(火)

●ヤ3−4中○
(野口→前田→正津→鈴木平→○岩瀬→Sギャラード)

 “ツキも実力のうち”とは言ったもんや。 今日のポイントは9回、ノーアウトランナー二塁で見せた俺の 絶妙の送りバント失敗やろ。 ピッチャー正面に転がしてしまったんやけど、 これが五十嵐君の3塁悪送球を誘ったわけや。 ツキを味方につける、これが勝負事では重要だと思いますよ。 監督、だから次も俺をスタメンで。

(いのうえかずき)

 そうだな、ツキは大切にしないと。よしカズキ、 次からはノーアウトで山崎が2塁に出たときのみ送りバント専門の代打要員 として働いてもらうぞ。

(ほしのせんいち)

 えっ、でも監督。それってもし送りバントが成功したら1死三塁で事でしょ? そんな場面で ウチの8番・9番に走者を返す能力なんかない ですよ。

(みずたにじつおコーチ)

 みずたにコーチ!それは言い過ぎです! 山本さんだって岩瀬だって いるじゃないですか!

(なかむらたけし)

4月23日(日)

●中3−7横○
(●武田→川上→前田→正津→小山)

 何処とは言わないが、 よそのチームの監督さんを見ていると、 「監督という仕事」を勘違いされてる方がいるようだ。 いやがる高橋由伸にバントをさせたり、いやがる槙原を抑えで使い続けたり、 巡ってきたチャンスに燃える選手を下げて清原なんかを代打に出したりなど、 いや、何処のチームとは言わないがね。 監督の仕事というのは“目先の勝ち”を意地汚い貧乏こじきのように獲りに行く事じゃない。 個々の選手の特長を生かし、働きやすい職場を作るのが仕事なんですよ。

 今日の先発は3点取られるとやる気をなくす武田。 その武田が5回までに3点を取られたので、 武田の気持ちを尊重してスッパリ下げた。 「先輩のケツは後輩が持つ」という 明大のしきたり に乗っ取って2番手は川上。 その川上も打たれて4点差になったところで、 あとの継投は前田→正津→小山と、 チーム内での順列の高い順 に出した。たとえ敗戦処理とはいえ、この順番が逆だとフテくされる選手が出てくる。 誰でもかれでも思い付いた順番に出してるどこぞの投手継投とは違いますぞ。 大事なのは、選手の気持ちを考える事なんだ。

 監督の仕事は、個々の選手の特長を生かすこと。 コーチの仕事は、選手の能力をフルに発揮出来る体調に持っていく事。 そして選手は自分の出来るプレーをする。 ファンの皆さんの仕事は、そんな選手たちを一所懸命応援してやる事です。 「勝つ」という仕事は、それらが全て噛み合ったとき初めて達成出来るんですよ。

(ほしのせんいち)

 ぼ、ぼくの仕事は?

(シャオロン)

 僕たちの仕事は、相手チームの戦意を喪失させる事さ!

(ドアラ)

4月22日(土)

○中6−0横●
(○小池→鈴木平→岩瀬→ギャラード)

 やっと勝てました。これまで3試合、内容は良かったのに運が悪くて負け続けて…。 一時は、「中日って外様に冷たいのかな」 と悩んだ時期もありましたが、全然そんな事はありませんでした。 打ってくれた野手の皆さん、応援してくれたファンの皆さんにとても感謝しています。 どうもありがとうございました。

(こいけひでお)

 よかったですね、小池さん。今日は愛甲さんも前田さんも出番がなかったから。

(いわせひとき)

 おいおい岩瀬。それじゃまるで俺達が、小池がロッテの1位指名を拒否したとき、 「ロッテにだけは行きたくありません!」 って言ったのを未だに根に持ってるみたいな言い方じゃないか。

(あいこうたけし)

 そうだよ。いつまでも根に持ってる俺達じゃないよ。 3試合も「不運」が続けば、 小池さんもさすがに自分の立場を理解したと思うし。

(まえだゆきなが)

4月20日(木)

○広3−0中●
(●バンチ→ギャラード)

 皆さんはトリュフというキノコの獲り方は知っているかな。
 トリュフというキノコは、山林に生えているんだが、 普段は枯れ草などに埋まっていて探そうとしてもそう探せるもんじゃない。 そこで、トリュフを獲るためにはどうするかというと、 それ用のブタを飼育して、そのブタに探してもらうんだな。 そう、何も自分で獲る必要はないんだよ。
 今日、阪神が読売を3タテしただろう? これはうちが阪神に連敗して、 阪神に勢いをつけて上げた事によるんだ。 そして今度は広島だ。広島はウチの次は読売と当たる。 それを見越して、今回は広島に「連勝」というエサを与えたんだよ。 トリュフ用のブタだって、エサを与えないと仕事はしないからね。 そう、言ってしまえばトリュフは読売、ブタは阪神と広島の事なんだな。 読売を倒すためには、こういう作戦も有効なんだよ。
 え?トリュフを獲ってきたブタはそのあとどうするかって?
 もちろん、トン汁にでもして美味しくいただきますよ。

(ほしのせんいち)

 でも借金してまでエサ代を稼ぐのはどうかと思いますよ。

(あいこうたけし)

 そうですよ。借金はよくありませんよ。だいたい、借金なんてする人は…(グシャッ、ゴキッ)、 な、何するんですかあいこうさ…(グシャッ、バキッ、ベコッ)

(すずきふみひろ)

■セリーグ公示(20日)
【抹消】中日・すずきふみひろ捕手

4月18日(火)

○広5−1中●
(●野口→小山→前田→正津)

 オイ、のぐち、今日はどうしたんだ?

(やまだひさしコーチ)

 「ナカムラサンノみっと目ガケテ投ゲタダケデス。」

(のぐちしげき)

 よ、よしはら!なぜお前がそのスイッチの場所を!?

(なかむらたけし)

4月16日(日)

○神2−0中●
(●小池→鈴木平→岩瀬)

 ところで君たちは「饅頭こわい」と言うお話をご存じかな。
 何人かの人が集まって、「こわいもの」の話をしている。 するとある男が「実はオレは、饅頭がこわいんだ」と言ったんだ。
 「饅頭だって?そんなものが恐いのかい?」
 「ああ、オレは饅頭と聞いただけで恐ろしくて、ふるえが来るよ」
 それを聞いたいじわるな友人たちは、じぶんのお金でたくさんの饅頭を買ってきて、 その男に与えたんだな。男はブルブル震え上がって、友人たちはそれを笑いながら見ているわけだが、 実はこの男、本当は饅頭が大好き。
 饅頭が恐いと思わせといて、最後にそっくりと饅頭をいただくという男の巧妙な作戦だったんだ。 ま、最後に笑うのは知恵者ということだね。

 ああ、左が恐い、左が恐い。

(ほしのせんいち)

 きよはらがこわい、きよはらがこわい。

(ぴっちゃーじん一同)

 みさわがこわい、にしやまがこわい。

(ばったーじん一同)

4月14日(金)

○神7−1中●
(●山本昌→小山→ギャラード)

 心になやみごとを抱えていてはいい仕事はできない。
 阪神の星野伸之投手が移籍後なかなか勝てないことを、 同じカマの飯を食った山田久志コーチ がいつも気にしていたんだ。 そのへんのところが気のやさしいウチの選手たちに伝わったんだろう。 今日はナイン一丸となって、星野投手に移籍後初勝利をプレゼントしたよ。
 コーチの心配を取り除くために全員が一所懸命になる。 これが、チームワークというヤツなんだな。

(ほしのせんいち)

 そ、そうだったんですか!ありがとうございます。 このご恩は、いつかきっと返します!

(ほしののぶゆき)

 お礼なんかいいんだよ、ほしの君。 ところで、 きみはイチロー選手と仲がいいと聞いたんだが、 ちょっとその話でもしようか?

(中田へんせいぶちょう)

4月13日(木)

○中3x−2広●
(○バンチ)

 今日のヒーローはボクよりもヤマサキさ。 9回ノーアウト一塁、 誰もが思った三邪飛 ではなく、右打ちでボクにつなげたのがいい結果を生んだんだ。 ヤマサキといえば「ホームラン狙いでいつも三振か三邪飛」ってのは ステイツでも噂だった けど、今日はナイスつなぐバッティングだったネ!ワンワン!

(でぃんご)

 やまさきさん、オレが7番のときと随分違うやないか。

(いのうえかずき)

 チッ、まさか打つとは。裏目った。

(やまさきたけし)

 こうなったら隠すしかないな、ディンゴのミット。

(なかむらたけし)

4月12日(水)

●中2−4広○
(●野口→鈴木平→岩瀬)

おたより

 ぼくはしょうがく3ねんせいのドラファンです。 大好きなドラゴンズが負けてとっても悔しいけれど、 てきを油断させるさくせんだということは分かっているので、 いまはジッとがまんしてます。 でも、やっぱりしゃっきんがあるってゆうのは気持ちがわるいので、 しゃっきんだけは何とか返して欲しいです。

(しながわ区・たつなみりゅう太)

 坊主、借金も財産のうちなんだぞ。

(あいこうたけし)

 そうだよ坊や、たかが借金5くらい愛甲さんの借金に比べたら(バキッ)。 なっ、何するんですか愛…(グシャッ、バキッ、ベコッ)

(たけだかずひろ)

■セリーグ公示(12日)
【抹消】中日・たけだかずひろ投手

4月11日(火)

●中2−13広○
(●武田→前田→正津→佐藤康→曹)

 ぼくは常日頃からみんなに「多趣味人間になれ」と言っている。 野球以外の事に関心を持て、野球ばかになるな、とね。 いい気分転換になるし、 思いがけないことから野球のヒントを発見する事もある。 で、ぼくが最近凝ってるのは『頭文字(イニシャル)D(ディンゴ)』というマンガなんだな。 ふじわらたくみ君という青年が、群馬最速を目指し公道限界ギリギリバトルを繰り広げるんだ。
 それを読んでて気付いたんだが、どうやら バトルというのは後追いの方が有利 らしい。なるほど、そういえば去年は開幕11連勝で先行したものの、 プレッシャーに負け、一時は阪神にまで抜かれた事があったなと得心したよ。 そこで 「ようし、今年は後追いで攻めてみようじゃないか」 とぼくは思ったわけだな。 3連戦の緒戦はわざと落として、相手の力を見定めつつタイヤを温存する。 いや、負け惜しみではありませんぞ。 何せあの「赤城の白い彗星」と言われた高橋亮介が言ってたんですからな。

(ほしのせんいち)

 なるほど!ノムさんもそういう作戦やったんやな。 昨年の最下位は敵のじつりょくをうしろから見定めるためのもの、こいつは今年は期待できるで!

(はんしん・くまオーナー)

 せめてエンジンとタイヤのついた車やないとアカンですわ。

(のむらかつや)

4月9日(日)

○横2x−1中●
(小池→●鈴木平)

 「マグロ・丸大豆しょうゆ・ワサビを辛くおろす方法。今日は刺し身特集」か…。 たしかに、今日のNHK・『新・クイズ日本人の質問』は面白そうだな。 こりゃあ、たいらが集中力を乱すのも無理はない。 サヨナラヒットこそ打たれてしまったが、 その前の回、1点ビハインドのばめんでは集中していいピッチングをしていたからな。 9回、味方が同点にしてくれてから乱れた感じだ。

(ほしのせんいち)

 監督、たいらを責めないでやって下さい。 横浜−中日戦が、延長に入るとやたら長くなるのは昔からだそうじゃないですか。 たいらが夜7時半からの『新・クイズ日本人の質問』 (刺し身特集) に間に合うかどうか気にした気もちは分かります。 わたしだって、『葵徳川三代』に間に合うか内心ヒヤヒヤしてました。 責めるなら、9回同点アーチで試合を 延長に突入させそうとしたふくどめ を。

(やまだひさしコーチ)

 オ、オレ!?

(ふくどめこうすけ)

 負け試合で活躍すると、「一人気を吐きマン」とか言われて辛い目にあうぞ、こうすけ。

(たつなみかずよし)

4月8日(土)

○横12−2中●(ナマ観戦)
(●山本昌→正津→前田→小山→山北→遠藤)

 四球、四球、死球、四球、四球で合わせて12個の四死球。 で、ぼくはふと気が付いたんだな。 「あれ、そういえば明日は 4月9日 じゃないか」とね。 さっそく武田に 桜花賞の馬券、4−9を買いにいかせた よ。4月9日の桜花賞、きょうの試合でこれだけ四球(4−9)が連発すれば、 勝負馬券は4−9ですぞ。

(ほしのせんいち)

 おいのぐちー。ウインズ横浜で桜花賞の前売り買って来い。4−9な。 花岡(*1)の×−◎だから、飲んでもいいぞ。

(たけだかずひろ)

 こやまー、ウインズ横浜で桜花賞の前売りだって。4−9。

(のぐちしげき)

 やまきたさーん、ウインズ横浜ー。よろしくー。

(こやましんいちろう)

 は、はい!!

(やまきたしげとし)

(*1)花岡…『東京中日スポーツ』で競馬予想をしている、 日本で一番予想の当たらないトラックマン。

4月7日(金)

●横0−5中○
(○バンチ=ノーヒットノーラン!

 -----見事なノーヒットノーランでした、バンチ投手。 12球団一といわれるマシンガン打線、 ゴメス・ディンゴなどのホームラン、 そして最後のバッターを討ち取ったときに気持ちなど、 ファンの皆さんもいろいろ知りたいと思います。 そのへんのところ、どうでしたか?

(インタビュアー)

☆  ☆  ☆  ☆

 中村サンのミット目がけて投げただけデース。

(ばんち)

 おい誰だよ!バンチさんに変な日本語教えたの!

(すずきふみひろ)

 さすが「ずっと日本で野球をやりたい」って言ってるだけあるなあ。 中村さんが中日の幹部候補生って事知ってるんだよ、 バンチさん

(のぐちしげき)

4月6日(木)

●中1−2読○
(●野口→鈴木平)

 いや、負けた負けた。完敗だわい。読売の左投手にはウチの打線はまるっきり歯が立たん。お手上げだわい。 …と、向こうの監督さんが思ってくれればしめたもの。 今年のセントラルの日程表、読売のカードをよーく見て欲しい。

5月〜6月
272829303101020304
 

7月
070809101112
 

8月
18192021222324
 

9月
010203040506192021222324
   

 今シーズン、読売にとって、中日戦と広島戦が連続するカードはあと5回ある。 僕が言いたいのはここなんだ。
 開幕戦で、広島打線がうえはらをメッタ打ちにした事はファンの皆さんも覚えているでしょう。 ながしまさんはもう忘れてるだろうけどね。 ぼくはこのVTRを見て、「ははあん、広島め、やりおるわい」と思ったものだよ。 あれはうえはらの調子がたまたま悪かったんじゃなくって、広島がうえはらを研究しつくし、丸裸にした結果なんだ。
 今回の3タテに味をしめたながしまさんは、何とかの一つ覚えでウチにはずっと左をぶつけて来るだろう。 それは同時に、広島戦にうえはらが登板するという事なんだよ。 つまり、去年までなら、

○読売−広島●
○読売−中日●(うえはら登板)

 となるはずが、今年は、

●読売−広島○(うえはら登板)
●読売−中日○

 となるんだね。ながしまさんに「中日は左が苦手」と思わせておく事で、 一石三鳥にも四鳥にもなるんだよ。

(ほしのせんいち)

 監督、そのカープが発見したという「うえはら攻略法」、ウチでやるわけにはいかないんですか?

(たかしろコーチ)

 言ったことを実践できる連中なら苦労はせんよ。

(みずたにじつおコーチ)

 言ったことって、「気持ちで打て」とかいうあのクソの役にも立たないアドバイスの事ですか?

(やまさきたけし)

4月5日(水)

●中0−8読○
(●曹→小山→遠藤)

 僕は年がら年中選手を叱ってるように思われがちだが、本当は違うんだ。 叱ってそれをバネにして伸びる選手もいれば、叱るとかえってやる気をなくす選手もいる。 そういう選手には、少しでもいいところを見つけて誉めてやった方が効果がある。 「失敗を忘れないタイプ」と「成功を忘れないタイプ」は、似たようでいてまるっきり違うんだよ。 それを見分ける事も、監督業の大事な仕事の一つなんだ。
 その点、 ながしまさんは「成功を忘れないタイプ」 だね。 一度成功した事はいつまでも覚えていて、 失敗した事は朝になればすっかり忘れている。だから メイで成功した事は、あの人はシーズン終盤まで覚えている でしょう。9月になって、優勝争いモードに突入したとき、 今日の撒き餌が必ず生きてくる。 向こうは勝負どころで上原や桑田じゃなく、ウチには工藤やメイをぶつけて来るだろう。 メイが投げてるうちは(中日が苦手としてる)チョソンミンも出てこないし、 年寄りの工藤は夏場過ぎからはもう用なしだ。 目先の1勝よりトータルの80勝。 シーズン序盤だからこそ出来るこの「撒き餌作戦」、 細工は隆々、あとは仕上げをごろうじろ、といった具合ですな。

(ほしのせんいち)

 ぼくも失敗はすぐに忘れるタイプだからなあ。

(ふくどめこうすけ)

 おまえ以外の全員は覚えているぞ。

(くじてるよし)

4月4日(火)

●中2−8読○
(●武田→山北→カールソン→小山)

 たけだには9回まで投げさせたかったんだがな。 もともとくどうが投げるという事で捨て試合の調整登板だし、 明日からは総力戦になるだけに、 緒戦から敗戦処理で使い捨てる中継ぎピッチャーなどウチには (カールソン以外)おらんからな。 まあ、これで読売さんも「ウチは左に弱い」とうまい具合思いこんでくれたことだろう。 うえはらを回避させる作戦 とも知らずにな。 明日からサルの何とかみたいに左が続くぞ。メイに偽たかはし、チョロいもんですよ。

(ほしのせんいち)

 え、交代時期?先発でKOされると晒し者で責任取らされるのは、 明大の決まりだから。

(たけだかずひろ)

 そうそう。

(かわかみけんしん)

4月2日(日)

○中5−1ヤ●
(○山本昌→鈴木平→正津→前田)

 去年のオフ、「のぐちには絶対まけない」と 何だかこばやかわさんに打たれて引退を決意したえがわさんみたいな事 を言っていたやまもとさんだけど、 今日はそのやまもとさんが先発で好投、 7イニングを1失点とハリキってたね。 ローテの左枠が空くのはもうちょっと先になりそう だなあ。そのあと、すずきたいらさんとしょうつが投げて、 2人でバッター4人をパーフェクトだったんだけど、 9回途中から何故かオレが投げさせられちゃって。 勿論打者2人を完璧に抑えたんだけど、本当なら今日出番ナシで、 次のよみうり戦で先発志願するつもり だったのに。チェッ、ひさしのやろう。

(まえだゆきなが)

 ひさしコーチはぼくの方が好きなんだよ。 さ、今日もシンカーの練習!練習!

(しょうつえいじ)

 40センチは落ちましたよ!しょうつさん!

(すずきふみひろ)

4月1日(土)

○中2−0ヤ●
(○バンチ→S岩瀬)

 6回までは完全な投手戦でしたが、試合が動いたのは7回でした。 ヤクルトはさとうしんいちさん、ペタジーニの連続ヒットで1死一三塁になって、 バッターはふるたさんで、 「しょうがない、困ったときは外角低めだ」 とかリードを考えてたんですが、なんと一塁ランナーのペタジーニが走ったんですよ。 すぐに二塁に投げて、判定はアウト。この試合の最大のピンチを切り抜けました。 ペタジーニ翌日の新聞でさんざん叩かれてたなあ。 そんなに自信あったのかな。 ま、本当はセーフだったけど。 けっきょくその裏、ガックリしたいとうとも君を打ち込み2点を取って、 何だか インチキくさい開幕初勝利 をモノにしました。 そういえば今日は攻撃の方で、やまさきがセンター返しタイムリーを放ってました。 どうしたのかなあ。いつもはブン回して三振かホームランか三邪飛の場面なのに。 腹の具合でもおかしいのかな。

(なかむらたけし)

 ギックリ腰でフルスイング出来ないんですヨ!

(やまさきたけし)

3月31日(金)

●中2−4ヤ○
(●野口→小山→カールソン→山北)

 今日はフジテレビ『プロ野球ニュース』で、 女子アナウンサーのきさあやこさんが最後の出演なんだそうです。 きささんと言えば、オフの間にヤクルトのいしいピン君と結婚しました。 去年うちが優勝したとき、ほしの監督が『プロ野球ニュース』に出演して、 「メークミラクルとかON対決とか言われて、選手全員が発憤したわ。 プロ野球ニュースには何かお礼をしないといけませんな」 とか言ってたし、 今日はその恩返し。きささんといしい君の結婚祝いに、 開幕6連続三振を含む11三振をプレゼントしてあげました。 おかげでゲームは負けてしまいましたけど、 オレが阪神からやって来たのは、ほしの監督を男にするため だから、男が一度口にした約束は絶対に守らなければならないんです。 オレはそのためなら何でもします!カントク!

(せきかわこういち)

 アカン、それでオレ先発はずされてもうたのか!

(いのうえかずき)