中村武志
(なかむら・たけし)


生年月日:1967.3.17生(32歳)
入団:87年ドラフト4位
出身:京都府
球歴:花園高
年俸:1億
愛称:股間直撃男
長所:打たれ強い



 一昨年の最下位時には自身の打率も2割3分と「やっぱ使えねぇよタケシ、矢野の方が全然いいよ」 と言われたが、昨年は12球団ナンバーワン投手陣の影の立て役者となりピッチング・スタッフを引っ張った。 「やっぱり古池・前田・村田・遠藤のローテじゃ誰がリードしてもダメだったんだ」 と面目を躍如した格好だが、 今年はシーズン前から監督に「今年の課題はタケシに代わる次の捕手を育てる事だ」 と早くも戦力外宣言。 「右の代打→乱闘要員→トレード」といった中尾の歴史を繰り返すか。

年度チーム試合 打数安打本塁打 打点盗塁打率
88中日 43113 24 3 11 2.212
88中日 98267 63 5 21 2.236
89中日125352 95 7 41 2.270
90中日 97256 64 7 21 1.250
91中日104333 9020 62 5.270
92中日113351 86 6 31 1.245
93中日127404 8818 46 0.218
94中日125398102 9 50 1.256
95中日 94301 77 8 32 2.256
96中日11537610212 37 2.271
97中日102280 65 8 37 0.232
98中日128407 96 5 42 2.236

・日刊スポーツ選手名鑑のコメント

【97年】選手会長、女房役としてチームをまとめ上げる。自らの成績だけでなく、投手陣の育成にも頭を悩ませる。
【98年】屈辱の最下位から一転のVへ、この男の活躍は不可欠だ。人工芝のドーム対策として減量にもチャレンジ。
【99年】自己最多の128試合に出場し、投手陣の活躍を陰から支えた。盗塁阻止率4割7厘はリーグ2位。