[ ][ ]
ああ、ああ、私のドラゴンズ

聖地巡礼(1)

98.8.4〜8.6
シャオ会ナゴヤ遠征リポート


1.武蔵小杉の朝

 朝5時半起床。
 会社のある日でさえ8時前に目を覚ました事などないのに、こんな 新聞配達と不法入国の日雇い外国人しか起きてないような時間帯 に布団を出たのは、 今日が「嗚呼!シャオロンに花束を!」10万アクセス突破記念企画(*1) である聖地・ナゴヤへ遠征への日であるためだ。

 5時45分前後にシャオロン会・会長のHiyuさんが電話をよこすと言っていた。 シャオBBSをチェックし、 こんな朝っぱらから日記を更新しているelfさん の書き込みを確認。書き込み時間が朝の5時半になっているようだが、 確か彼も武蔵小杉集合のはず。
 6時15分。電話がなった。会長から30分遅れのモーニング・コールだ。

 「ちっと遅れるッス!」
 「うぃーーす」

 いきなり 会長が予定より30分ほど行動が遅れている この早朝の驚愕事実に、 早くもナゴヤ遠征にどんよりと暗雲が立ちこめていたが、 そのとき朝風呂に入っていた事もあり、 仮に会長が間に合っていたとしても集合時間の6時半には絶対に間にあってなかった だけに、とりあえず自分の遅刻がこれで目立たなくなったな、と安心した。

 予定集合時刻より15分ほど遅れた6時45分。集合場所の武蔵小杉に到着した。
 誰も来てなかった。


2.情熱の赤

 7時半くらいには全員集合。およそ1時間の遅れだ。東京組(*2)に電話してみる。
 「あー、東京組、まだ揃ってないみたいッス」

 ダメだ。誰も時間を守ってない。

 確か今日の先発予定は野口。野球で言えば、 立ち上がりから制球が悪くいきなり押し出し1失点といった様相だ。 とにもかくにも車は合流予定地の海老名に向けて出発した。

 車が出ると、突如elfさんが訊いた。
 「ところで、神奈川組(*3)は何でこんな武蔵小杉なんて クソ不便なところで集合なんですか?インターとかから死ぬほど遠いんですけど」
 と、誰もが薄々思ってはいながら口に出せなかった疑問を投げかけた。
 言えやしない、言えやしない。 「俺ん家から一番近いから」 なんて事は口が裂けても言えやしない。

 「んじゃ、急ぎましょうか」
 「っていうか信号、 なんスけど」
 「え?そう?」

 ブオオオオオォォォッ!!
 赤信号など完全シカト でアクセル全開で爆走する会長。野球で言えば、 先頭の真中にいきなり 145キロの頭部死球をお見舞いして危険球退場 といったところだ。会長のなみなみならぬ勝負根性が感じられたこの瞬間、 全員がシートベルトをいそいそとつけ始め、 フロントにぶら下がる 交通安全のお守り はわっさわっさと揺れていた。


3.オレンジ色の閃光

 海老名パーキングに到着。東京組は 集合場所の信濃町を完全シカトしたBULLYさんが皆を新宿に呼びつける というハプニングもあったようだが、 二台とも予定より共に1時間ほど示し合わせたように遅れ(*4)、海老名で合流した。
 先に着いてた東京組は神奈川組が到着するなり、会長の愛車(*5)に向かって、

 「くわっ!何ですかそのオレンジ色はッ!?」
 「ジャイカラーだ!この裏切り者め!」
 「今すぐ青に塗り直せ!」

 とさんざんな暴言を吐き、そのオレンジ色の車体に難癖をつけた挙げ句、 最終的には 車体は塗り替えなくていいから、次回からはジャビットのイラストをペイントして来る事、 という結論に落ち着き、会長の極めてイヤそうな複雑な表情など全く気にせず、 いよいよ聖地・ナゴヤへ向けて不安過ぎる旅は始まったのだった。

いじめられるジャイカー


(*1)10万アクセス突破記念…嘘。
(*2)東京組…ossanさん、Naoさん、BULLYさん。
(*3)神奈川組…Hiyuさん(会長)、Noboruさん、elf-gさん、sato23。
(*4)1時間ほど遅れ…時間通りに来たのはossanさんとNaoさんだけらしい。
(*5)会長の愛車…その鮮やかなオレンジ色に皆さんが怒ってました。

>>> TO BE CONTINUED!!


[ ][ ]