INDEX

レア・エクスポーツ 囚われのサンタクロース


お父さん!お父さん! サンタの大群が襲って来るよ!

皆さんサンタの存在を信じてますか! 僕もこないだまでサンタは絶対いる!って思ったんですが、 この映画を観て相当ショックを受けました! まさかサンタの正体があんな…あんな…(アンナって言えば立浪の話ですけど) (おいおい、次から突然サイトの更新止まるぞ) (テキスト書くのも命がけだ!)

僕らがサンタだと思っていたあの白いひげのおじいさん、 あれ実はサンタじゃなかったんですよ! (なんだってー!) (ななな、なんだってー!)

あの白いひげのおじいさんは、 実は、フィンランドに住む伝説の怪物の手先だったのです!(ギャー!ショック!) (今まで俺たちは怪物の手先からプレゼントを貰ってたのか!) (でもよくよく考えたら胡散臭いオヤジだよ! クリスマスの日しか現れないってのも不審だし!) (子供にしかプレゼントあげないってのも怪しいし!) (変態なんじゃねえか!) (前から怪しいとは思ってたよ!)

「今まで俺たちが思っていたサンタは、本当のサンタじゃないんだ!」 と衝撃を受ける作品ですが、一方で、 「待て、俺。そもそも“本当のサンタ”って何だ?」 って気持ちにもなります!

僕達の身の周りにあるもの、人、伝説、世界。 「本当のもの」なんて何もないかも知れない。 ブラウン管の中の高木守道は本当の高木守道じゃなく、 誰かにそう信じ込まされてるだけなのかも知れない。 ドアラはひょっとしてドアラじゃなく、 中に人間が入ってるのかも知れない(それはないか!)。 このサイトを作ってる人だって、 本当はヨウゾウじゃなくて向井理かも知れないんですよ!

今日も新聞で中日が福留獲りに動くとかいろいろ話題になってますね。 僕の周りのファンは「福留は性格悪いから嫌い」って言う人多いですが (俺がろくなこと言わないからですが!)、 「本当の福留」は実はとてもいい人かも知れない。 いや、いい人だと思いますよ! 絶対いい人ですよ! 友達多いし!

でも、サンタの正体がどんな恐ろしい悪魔だとしても、 子供たちにとって「本当のサンタ」はあの白いひげのおじいさんであるように、 僕たちにとって福留は契約更改でゴネるあの福留であって欲しいんですよ! (誰だ「僕たち」って!)(お前だけじゃないのか!)

カネに汚くない福留なんて福留じゃない! 阪神が三億提示して中日が三千万だったとしても、 「カネよりも名古屋のファンを選んだゲバ」 とか言って欲しくないんですよ! 俺にとって福留はサンタのように象徴的な存在であり、 「実はいいい人だった」なんてバラして欲しくないのです!

(2012.9.20)

原題Rare Exports
邦題レア・エクスポーツ 囚われのサンタクロース
公開/製作2007年/アメリカ
出演 オンニ・トンミラ(ピエタリ)、ヨルマ・トンミラ(ラウノ)
監督ヤルマリ・ヘランダー

INDEX