INDEX

(500)日のサマー


だいたい女ってのはあれですよ、 っていうほど経験豊富ではない僕ですが、 男の気持ちなら分かります!
分かる、分かるぜトム! ほんと女って生き物は何考えてるか分からねえ!

女は機嫌のいいときと悪いときのオン・オフが激しいし、 何の前兆もなく突然不機嫌になったりします! 前に言ってたことは覚えてないし、 都合の悪いことは忘れてるし! 他人のちょっとした失敗はいつまでも蛇のように覚えている! (いや蛇にそんな記憶力は無いだろ)
いつも自分の都合を押し付けて、こっちの都合なんか考えない! 自分の言いたいことばかり言って、こっちの話なんか聞きやしない! 間違いを指摘すると逆ギレして怒り出すし! どうでもいいことですぐ不機嫌になるし! スーパーの1円2円にはこだわるくせに、 着もしない服、履きもしない靴、使いもしないバッグを大量に買いこんで、 「大満足!」って押入れの奥にしまって、 次に押入れから出てくるのは捨てるときですよ! ああ!本当に女はいったい何を考えてるのか!

…っていうのと似たような(あるいはそれ以上の)不満を、女の人も男に対して思ってるんでしょうね。 知ってますよ。

男なんて自分勝手で、人の話を聞かない、人の気持ちを察しない、サインを見ない、人には文句言うくせに自分の非は認めない、 意味の分からないムダ遣いする、思考が子供過ぎて会話が成立しない、いったい男は何を考えてるんや!

ツイッターとかmixiで 「まったく男ってのは!ムカつくわ!」 とダメダメ男のダメっ振りをケチョンケチョンに貶してるのを見て、 「あはは! いるいる、こういうダメ男! 本当にダメだなあ! …あれ…なんでだか胸が苦しい…何故だろう…?」 なんて思うことしょっちゅうですよ!
(ひょっとして、恋?)

ま、でも男でも女でも(でもが三つ続きました)、 他人の考えてる事なんて普通は分からないものですよ。超能力者じゃないんだから。 なのに、口に出して言わなくてもこっちの気持ちくらい相手に察して欲しいと思っている。超能力で。
なんて自分勝手な話でしょう! そんな身勝手でわがままで自己中心なファック野郎は妖怪サトリでも相手にしてろ! (サトリ=相手の心を読む妖怪です)

ということで、このサイトの読者で妖怪サトリの人がいたら連絡ください (まずはお友達から)。

(2012.3.3)

原題(500) Days of Summer
邦題(500)日のサマー
公開/製作2009年/アメリカ
出演 ジョゼフ・ゴードン=レヴィット(トム)、 ズーイー・デシャネル(サマー)、 クロエ・グレース・モレッツ(レイチェル)
監督マーク・ウェブ

INDEX