INDEX

ザ・コーヴ


コーヴ、コーヴ、コーヴ、ひろっしまっ! ひろしーまーコーヴー。

やっぱり広島コーヴ最高や!赤いし! 昔から「赤」ってのはリーダーの色で、普通の人間の3倍の能力を持つっていいますね。 だから広島コーヴの戦闘力も3倍あります! え?じゃあ何であんな弱いのかって? 3倍であの順位なんです! もし赤じゃなかったら15位くらいですよ!
で、僕は中日ドラゴンズってチームのファンなんですが、 チューリッヒ・ズンドラゴでもいいですけど、 広島市民球場ラストイヤーに広島まで野球観に行ったんですね。 ついでに観光でもしやがれ!って呉という町に行きました。 (ちなみに「くれ」の発音は「金くれ」の「くれ」なんですね) (クレクレ言ってましたよ!) (クレクレ厨ですよ!)

呉といえばやっぱ大和です!宇宙戦艦じゃない方!キムタクとか乗ってない方! 呉には太平洋戦争で沈んだ戦艦大和の「やまとミュージアム」があるのです! (あ、でも「やまとミュージアム」にアナライザーいました)(やっぱり宇宙戦艦の方かも知れません)
ミュージアムの土産物屋には大和のプラモとか海軍カレーとかいろいろ売ってましたが、 僕が一番感動したのは山本五十六の色紙でした! いわく、

「男の修行」

苦しいことも、あるだろう。

云い度いことも、あるだろう。

不満なことも、あるだろう。

腹の立つことも、あるだろう。

泣き度いことも、あるだろう。

これらをじつとこらえてゆくのが

男の修行である。

山本五十六

分かりますか? これ、広島コーヴの歌ですよ!
広島ファンが、チームがいくら負けても負けても負けても負けても! 弱くても弱くても弱くても弱くても! 決して弱音を吐かないのは、 戦艦大和を造った連合艦隊総司令官・山本五十六の魂を受け継いでるからですよ! でもそれ考えると「大和魂」って本当は「じっと耐えること」なのかも知れませんね。 (負けると分かって海に出た大和のように!)(広島ファンは大和魂のかたまりやで!)

で、大和ミュージアムの隣には「てつのくじら館」っていうクジラっぽい形の建物があるんですが、 そっちも観てきました。この建物、クジラかと思ったら実は潜水艦なんですね! 潜水艦を改造してミュージアムにしちゃったんです! クジラの建物があるので呉では鯨料理が名物です。 鯨肉カツレツとか、鯨肉カレーうどんなんてものもあります! え? でも呉ってクジラ捕れたっけ? 捕れません! 日本でクジラ漁をやってるところでもっとも有名な場所といえば、 和歌山県太地町です! 落合博満野球記念館のあるあの太地町ですよ! この太地町を舞台に作られた反捕鯨ドキュメンタリー映画が「ザ・コーヴ」です!(長いよ前ふり!)

この映画は「日本がいかにひどいことをしてるか」ってのを描いたものですが、 まあこれを日本人が観れば「この監督、頭おかしいんちゃう?」って思う人が8割でしょうね。 しかしアメリカ人が観れば「なんて日本人はひどいんだ!ファック!」って思う人が8割だと思います。 「人は信じたいと思うものを信じる」ように出来てるから!

たとえばこの映画の中に「イルカ肉には水銀が混じっている」って話が出てきます。 僕は本当かどうか気になって、観終わったあとネットでちょとググってみたんですが、 「イルカに水銀が含まれてるなんて、とんでもない大嘘だ」 「イルカに水銀が含まれてるのをウソだという人がいるが、水銀は含まれてる」 「イルカに水銀は含まれてるという人がいるが、食べても人間には無害だ」 「イルカを食べても人間には無害だという人がいるが、それは間違いだ」 「イルカを食べても人間には無害だという説を間違いだという人がいるが、それはウソだ」 とかもう訳わからなくなってます!
なんでネットの住人は「○○という人がいるが〜」「○○という人がいるが〜」ってその人のいないとこで言うんでしょうね! イルカだけに!

あ、水銀のことはちゃんとググれば分かるんで自分で調べてください! いらんこと書いて「映画感想サイトでイルカに水銀がどうこう書いてる人がいるが〜」とか書かれたらイラつくんで!


(2012.1.28)

原題The Cove
邦題ザ・コーヴ
公開/製作2009年/アメリカ
出演 リック・オバリー(本人)、マーク・モンロー(本人)
監督マーク・モンロー

INDEX