INDEX

俺たちフィギュアスケーター


日本の国技・フィギュア!(ウソですよ) (つか別に相撲も野球も日本の国技って憲法で決まってるわけでもなし、 言ったもん勝ちですよ)(むしろ日本の国技にふさわしいのは釣りだと思います!) (海幸彦の時代から日本人は釣りが大好きなんですよ!) (ネットなんかやってると毎日釣る人・釣られる人が続出してるしね!)

さて。

正直僕はフィギュアとかあんま興味なくて (つか中日ドラゴンズ以外のスポーツ全般に興味がないんですが) (中日ドラゴンズはスポーツか!) (高校野球とかパリーグとかWBCも興味ないから、 野球ファンであるかどうかすら怪しい)、 ナゴヤ出身で国民的スターの浅田真央さんにしても 「いつも寄り目の変な顔の人」 くらいしか印象にないんですが (あ、やっぱ「愛らしい顏」にしときます!) (下駄箱の靴にエッジとか仕込まないでください!)、 そんな僕がこんなにフィギュアに熱くなるとは思いませんでした! イエーッ! フィギュア最高! イエーッ!!

あ、フィギュアってのはスケートの方ですよ。 浅田真央さんのフィギュア人形をいじって「うひひ〜」 とか言うあっちのフィギュアじゃないですよ。 (織田信成選手のフィギュア人形で「うひひ〜」って言うのとどっちが変態かって話です) (違います)

とにかく「アイアン・ロータス」が凄い! アイアン・ロータスっていうのは、 映画『俺たちフィギュアスケーター』に出てくる伝説のフィギュア技の名前で、 過去に北朝鮮でしか試されたことがない、 すべての情報は遮断され、 一体どんな技なのか誰も知らないのです! 主人公の二人は、ある日その極秘ビデオ映像を手に入れます。 ビデオを再生すると…

いやいや、ここで「投げ飛ばした相方のクビが切断されるのです!」 とか書くとネタバレっぽくなってしまうので、言えません、言えません (最近映画の感想でネタバレを平気でするサイト多いですよね!) (無神経な話です!僕には信じられません!)。 投げ飛ばした相手の何がどうなるか、 ここでは言えませんが、 DVDで観たときのお楽しみにしておいてください!

(2013.01.28)

原題Blades of Glory
邦題俺たちフィギュアスケーター
公開/製作2007年/アメリカ
出演 ウィル・フェレル(チャズ)、ジョン・ヘダー(マッケルロイ)
監督ウィル・スペック
ジョシュ・ゴードン

INDEX