INDEX

ランナウェイズ


多分世界で気付いてるの俺だけだと思いますが、ウゴウゴルーガでやってた 「♪ロドニガーイ、ロドニガーイ」のメロディ、 ランナウェイズの「♪チェリーボーム、チェリーボーム」と同じですよ!

ああ、この衝撃を誰かに伝えたい! でも誰も『ロドニーガイ』も『チェリーボム』もどっちも知らない! (あるいはどっちかしか知らない!)

えっと『チェリーボム』ってのは、アメリカ・ロサンぜルスの元祖ガールズバンド・ ランナウェイズの大々々ヒット曲です! サビの部分が「♪チチチチチチチ、チェリーボーム、チェリーボーム」って感じで、 バリかっちょいいホットなロックンロールなんだぜベイビー! ランナウェイズは一九七六年にアルバム『悩殺爆弾〜禁断のロックンロール・クイーン』 (原題『The Runnaways』) でデビュー、主に日本で爆発的な人気を誇り、翌年来日して全国ツアーを行っているんですね。 とにかく(日本での)人気が凄かったんです! そのときの少女たちの物語を映画化したのが映画『ランナウェイズ』です!

一方、『ロドニーガイ』は、 一九九二年〜一九九四年にフジテレビで早朝に放送された 「大人向け子供番組」という変わったジャンルのバラエティ番組『ウゴウゴルーガ』の 一コーナーで (そういえば「ちゃんとしたバラエティ番組」って『ウゴウゴルーガ』が最後かも知れません) (「ちゃんとした」ってのは俺の中の定義ですけど) (いろいろなジャンルの笑いをおもちゃ箱みたいに詰め込んだのが 「ちゃんとしたバラエティ番組」です!) (今の「お笑い番組」って呼ばれているバラエティ番組に似たものって、 全然バラエティに富んでないですよね) (いつも同じメンバー、同じパタン、同じ笑い) (同じものを角度を変えて見せてるだけ。中身は同じ) (いろいろな笑いを大勢の人に楽しんでもらう気がない) (ファック!バラエティ豊かでないバラエティ番組なんてお笑いだぜ!) (だから「お笑い番組」って言うんですね)、 それの主題歌が「♪ロドニガーイ、ロドニガーイ」って曲なんですけど、 これが「♪チェリーボーム、チェリーボーム」と同じメロディラインなんですよ!

まあ今PCの向こうから「知らねえよ!」って 口をあんぐりさせてアングリーしてる人の声が聞こえてきましたが! (韻を踏んでみました)

誰も聞いてなくても、言う事ですっきりする事ってあるんですよ! 王様の耳はロバの耳ですよ!

ツイッターで、中日が弱くって愚痴や泣き言を書き散らす人いるじゃないですか。 んで、そういうのってタグつけてツイートしたりするから、それを見て 「采配批判したところで、何も変わらない」 って説教を始める人いるじゃないですか。 どこの教会の牧師さんか知らねえけど!

何か変えたいから言ってんじゃねえんだよ! 言いたいから言ってるんだよ! 誰も聞いてなくても、世の中が変わらなくても、 言いたいときに言いたいこと言うのが人間だろ! ロドニーガイもランナウェイズも 「曲が同じとか、そんなことを言っても、何も変わらない」 って言われたらそうだよ! それがどうした!

言いたいことを言うって意味では、 ツイッターやホームページってのはとてもすっきりするツールです。 僕がここでこういう事書くと、 「個人のホームページでそんなこと言っても、何も変わらない」 って説教メールして来ますか?
ファック!説教は教会でお前の信者の前でやってくれよ!

ま、そうは言ってみても、北京の蝶がアマゾンに雨を降らすように、 何も変わらないように見える小さな誰かの小さな言葉が、 実は世界に影響を与えたりするんですけどね!

(2012.9.11)

原題The Runaways
邦題ランナウェイズ
公開/製作2010年/アメリカ
出演 クリステン・スチュワート(ジョーン・ジェット)、ダコタ・ファニング(シェリー・カーリー)、マイケル・シャノン(キム)
監督フローリア・シジスモンディ

INDEX