INDEX

バッド・サンタ


さあ!
心あたたまるサンタの話で癒されたあとは、 心あたたまらない酔っ払いのションベン漏らしの野外ファック野郎、 バッド・サンタで黒い気持ちになりましょう! ヒャッハー! カマーン、ブラック・クリスマス! アーンド・ファッキン・ニューイヤー!

バッド・サンタはクリスマスの季節になるとデパートにしのび込み、 窃盗を繰り返すダメなサンタです! (まあ普通のサンタも似たようなものですけどね!) (住居不法侵入でものを置いて逃げるとか!犯罪ですよ!) (プレゼントって言ってるけどいらない人から見ればゴミと一緒ですよ!) (いわば普通のサンタのやってることは、ゴミの遺棄です!) (ゴミは自分の家のゴミ箱か、各自治体の決めたゴミ集積所に捨てましょう!)

もちろんデパートから盗んだものをチビッコたちに配ったりしません! (それは鼠小僧次郎吉です!) (日本にもサンタいた!次郎吉!)

ちなみに鼠小僧次郎吉って痛快娯楽時代劇に出てくるようないい人じゃなかったみたいですね。 親から勘当され博打に狂い、盗んだ金は博打につぎ込んでいたようです(ダメじゃん!) (しっかりしろよ次郎吉!)。

なのに何で「鼠小僧は悪いやつから盗んだ金を庶民に配っていた」 なんて都市伝説が生まれたかというと、 次郎吉逮捕のあと、役人が家宅捜索しても 「盗んだ金が一銭も出てこなかった」からだそうです。 あれだけ大金を盗んでおいて、 裕福な暮らしをしているようにも見えない。 一体盗んだお金は何処に行ったんだ?!

…ハッ、もしや、次郎吉は盗んだお金を貧しい人に配って与えていたのでは!? きっとそうだ、そうに違いない!

ねーよ! 全部博打につっこんでスッカラカンのオケラになってたんだよ!

んで、博打につぎ込んだ銭はヤクザの親分のところに回るわけですから、 「役人(彼らの給料は税金から出てます)から盗んだお金を、悪人に配ってた」 わけです。
とんだサンタクロースだよ!
元祖バッド・サンタ!

ちなみに鼠小僧次郎吉の墓が南千住にあるそうで、 受験生が「するりと入れる」とういことでよく訪れるのだそうです。 南千住で次郎吉の墓を拝めば、 いい大学にするりと入って、 いい会社にするりと入って、 最後はクビを切られてさようなら。(おあとがよろしいようで)

(2012.10.5)

原題Bad Santa
邦題バッド・サンタ
公開/製作2003年/アメリカ
出演 ビリー・ボブ・ソーントン(ウィリー)、トニー・コックス(マーカス)、ブレット・ケリー(キッド)
監督テリー・ツワイゴフ

INDEX