INDEX

弱き者の聖夜


僕がもし大金持ちだったら世界中の貧しい子供たちに富をわけてあげるのに! (「〜てあげる」とか何様だよ俺!)(ネカチモ様か!) (ハハーッ!ネカチモ様にはかないませぬ!)

実際たとえば手許に百億円あったとしたら、あなたなら幾ら寄付しますか?
えっと、面倒くさいので税金のことは無視してください。 あなたは年収百億で、税金ゼロの国に住んでます。 生活に必要なお金は(酒もタバコも博打もやらないで)年間で二百万円くらい。 年収は毎年同じだけ入ってきます。生活費二百万で年収百億円!

さあ!いくら寄付しますか!?

もちろん、僕なら、持ってるもの全部あげますよ!

チビッコたちの笑顔のためならエンヤコラですよ!
百億あったら九十九億九千八百万円寄付して、 残りの二百万で暮らしますよ!
いやいっそ百億全部あげます!好きにしてください! お金が人を幸せに出来るのなら、なるべく多くの人を幸せにしたい! だって、みんなが幸せになることが俺の幸せだから!

みんなが幸せになることが俺の幸せだから!(二度言いました!)

はい! ってな感じで『弱き者たちの聖夜』の主人公・コーウィンさんになり切ってつい熱弁してしまいましたが、 この映画の主人公はこういう男なんですよ! いいやつなんです! (僕とは正反対ですね!) (俺なんか一円も寄付しないでぜんぶ山に埋めて隠しちゃいますもんね! 「俺のカネ!俺のカネ!」って言って) (そして埋めた場所を秘密にしたまま老いて死にますもんね! 誰に遺すわけでもなく!) (そうズラ!私は銭ゲバズラ!) (カネは地獄まで持っていくズラ!)

カネは地獄まで持って行くズラ!(二度言いました!)

この『弱き者の聖夜』は日本ではDVD発売がないんですが、 ネットで動画を拾うことが出来ます。 再生時間は二十五分と短いので、 カップラーメンのお湯を待ちながらでも観たらいいですよ! (麺のびのびやがな!)(のびたのが美味しいという人もおるで!)

この映画を観たあとはとてもさわやかな気持ちになって、 自分も他人のために何かしてあげたいという気持ちになって、 さっきまで「そうズラ!私は銭ゲバズラ!」 とか言ってた自分が恥ずかしくなること請け合いです! ああ、俺もコーウィンさんみたいな人間になりたい!

無理だけど!(カネは地獄まで持って行くズラ!)

(2012.10.5)

原題The Night of the Meek
邦題弱き者の聖夜
公開/製作1960年/アメリカ
出演 アート・カーニー(コーウィン)
監督ジャック・スマイト

INDEX