INDEX

アバター


『アバター』を2Dで観て何があかんのですか!

なんか2009年は『アバター』の登場で「映画界に革命が起こった!」「時代は3D!」 「低迷する映画界が3Dブームで黄金時代を迎える!」 とか言ってましたが、言ってなかったかも知れませんが、 もう3D映画なんて観てる人いるんですか。

僕が初めて3D映画観たときは何か「3Dめがね代」とか言って300円もふんだくれたんですけど、 「なんでお前が勝手に3Dにしたのに俺がカネ払わないかんねん! お前の都合やろ!」 って思うんですけど、まあメガネだってタダじゃないし、 何回かレンタルすればそのうち減価償却できてタダになるだろう、 って思ってたら値上げですよ!400円に値上げですよ! プエルトリコ生まれのザッケンナー=ファッキュー=ビッチさんもびっくりです!

1800円ってだいたい野球の外野席チケット同じ値段ですけど、 野球が3Dになったくらいで2200円出しますか! (「野球が3D」って何だよ!) (何が飛び出すんだよ!) (二塁ランナーの森野が飛び出して牽制タッチアウトだよ!) (それで400円も取るなんてひどい!)

映画製作費用が100億ドルだろうと1ドルだろうと客の出すカネは一緒のはずでしょう! メガネ作るのにいくら掛かったかなんて客の知ったこっちゃないですよ! 400円あれば映画館の帰りに牛丼何杯食えると思ってんだ!(1杯です)

…なんて事を映画の日とかメンズデーしか映画に行かない貧乏人どもは思うんでしょうが、 僕は3D映画賛成派です! 別に3D化する必要ない映画でもどんどん3Dにすればいいんや!
だって3Dは 「今まで映画館に行ったことのない人が初めて映画館に行く理由」になるじゃないですか。 映画なんてどうせDVDや地上波で観れるから、って理由で映画館に行かない人たちに必要なのは 付加価値です。 400円くらいで高いだなんだゴチャゴチャ言ってる貧乏人なんて どうせ太い客にはなりませんよ。 ほっときゃいいんだそんな客!

というわけで400円くらいでゴチャゴチャ言ってる貧乏人の僕はもちろん映画館には足を運ばず 『アバター』もDVDで観たわけですけども(しかもレンタル料金100円デー)、 その壮大な内容たるや!

…なんやこれ! 『エイリアン2』とそっくりやないか! 謝れ! ジェームス・キャメロンは『エイリアン2』作った監督に謝れ!


(2012.2.3)

原題Avatar
邦題アバター
公開/製作2009年/アメリカ
出演 サム・ワーシントン(ジェイク)、シガニー・ウィーバー(グレイス)、ゾーイ・サルダナ(ネイティリ)
監督ジェームズ・キャメロン

INDEX