INDEX

エイリアン2


さて、『エイリアン2』は 誰か知らない女の人が宇宙船のカプセルみたいなものに入って地球に帰ってきて、 どうも宇宙船で大変なことが起こったようなんですね! ドキドキ!いったい何があったんだろう! あのカプセルは何なんだろう! この女の人は誰だろう! 話が進むにつれてその謎が次々と明らかに…ならねえよファック! 前作の続きなら話の中で軽くあらすじくらい説明しろ! 「1」観てない人はオープニングから置いてけぼりじゃねえか!

というわけで『エイリアン』観たことないのに『エイリアン2』を観た僕ですけど、 全然問題なかったですよ。はい。

だいたい僕は漫画でも単行本の途中巻を1冊買って、 それで面白かったら前後を揃えていくタイプですね。 少年チャンピオン連載の『弱虫ペダル』も最初に9巻買って、 面白かったんで8巻と10巻買って、次に7巻と11巻を買って、 これを繰り返して全巻そろえました。 先に進むのと過去を遡るのを並行して読むのは何だか楽しいですよ。 謎でも何でもないものが謎になって、それがどんどん明らかになってく感じ。

面白い漫画は途中から読んでも面白い。 逆に最初は面白かったのにどんどんつまんなくなる漫画とか詐欺ですよ! どの時点で見切ったらいいか困ります。だから漫画は途中から見た方がいいんです!
逆の逆に最初はクソつまらない、あ、ごめんなさいクソとか下品な言葉使っちゃって。 子供の教育に悪いですね! ええと、脱糞するような漫画でも、途中からどんどん面白くなるって漫画はいっぱいあります! 『かってに改蔵』なんて1巻から読んだら一体どのあたりから面白くなるのか不安で苦痛じゃないですか! (あ、『かってに改蔵』バッシングじゃありませんよ)
1巻とか最初の方って漫画家さんも絵とか下手ですしね。 『かってに改蔵』とか。 (違います!バッシングじゃありません!)
逆の逆に逆に年を経るにつれてどんどん絵がヘタになる漫画家さんもいますけどね。 (柳沢きみおなんて言ってませんよ!) (←いいじゃん自分で描いてるって証明になるし) (←本宮ひろ志の悪口なんて言ってません!)

漫画でも1巻から読む必要なんてないように、 『エイリアン』観ないで『エイリアン2』観ても全く問題ないです! そんなことより内容で…

…なんやこれ! 『アバター』とそっくりやないか! 謝れ! ジェームス・キャメロンは『アバター』作った監督に謝れ!


(2012.2.3)

原題Aliens
邦題エイリアン2
公開/製作1986年/アメリカ
出演 シガニー・ウィーバー(エレン)、マイケル・ビーン(ドウェイン)
監督ジェームズ・キャメロン

INDEX