INDEX

時計じかけのオレンジ


悪のカリスマ・アレックス様の登場だぜホラーショー! (だからそういうこと書くと何かあったときにワイドショーで精神分析されるっつの!)

殺人と強姦で刑務所にブチ込まれた不良少年のアレックス君は、 政府により「しつけ」をされ、 生ける屍のようになってしまいます! 犬のようになってしまいます!

ま、僕も犬飼ってるんでこういうの見ると胸が痛いです。ワンワン! 犬のしつけって犬が本能として起こす行動を飼い主の都合で矯正しちゃうんですよね。 トイレの場所は人間の都合で決めて、エサはお預けしてから食べることを強制し、 あげくに伏せとかお手とか覚えさせて、意味が分かりません! こんなの人格改造です! なんてひどいことを! 動物が自然の本能でやってることを人間の都合で矯正するなんて、自然破壊と一緒ですよ! 犬はペットじゃないんだぞ!(ペットです)
ま、中には「我が家のワンちゃんはペットじゃない、家族なのよ」 って言う人もいらっしゃいますが、じゃあ何かよ! お前ん家では家族が家族にしつけすんのかよ!(します)

飼い主がペットにするしつけも親が子供にするしつけも一緒ですね。 教師が生徒にする生活指導も。 「あなたのためを思ってるのよ!」 なんて言ってみたって、結局は自分のためです。 自分が恥をかくのがイヤだから、 自分がダメ親・ダメ先生と思われるのがイヤだから、 「自慢の息子」と他人に自慢したいから、 自分が気持ちよくなりたいから。 子供が不良になると自分が困るから。 相手の気持ちなんて関係ない! ただ自分が満足感を得るために子供を人格改造する! 俺たちゃ改造人間なのさ!(早く人間になりたーい!)

ちなみに仮面ライダーの初期シリーズは 「仮面ライダー1号・本郷猛は改造人間である!」ってオープニングで始まりますが、 最近のライダーは「改造人間である!」って言わないですね。 何でも体の一部を機械化した人を改造人間って呼んでしまうと、 いろいろ面倒くさいみたいです。イジメとか。
でも世の中みんな改造人間なんだぜ! 親や教師やマスコミにいいように思想を改造されて! いつの間にか骨抜きにされてアレックスのような生ける屍になってるのさ!ファック!

まあ僕もファックファック言ってますが本当はシモネタ嫌いの真面目で素直で純朴な少年なんですけどね。 ネットで汚い言葉ばかり使ってるのは、 テキスト書くときだけ自分を人格改造してるんです。(年齢も改造して少年になりました!)


(2012.1.30)

原題A Clockwork Orange
邦題時計じかけのオレンジ
公開/製作1971年/アメリカ
出演 マルコム・マクダウェル(アレックス)、パトリック・マギー(アレクサンダー)
監督スタンリー・キューブリック

INDEX