INDEX

キングダム/見えざる敵


サウジアラビアで起きた爆破事件の真相を暴くため、危険な地に乗り込む正義の男たち! (ちなみにこの正義軍団のリーダーは『モンスター上司』に出ていたマザファッカ・ジョーンズです!) (本名忘れました!) (マザファッカ・ジョーンズの方が格好いいのでこれで行きます!)

ストーリーを早足でいえば、 マザファッカ・ジョーンズ率いる正義のFBI軍団の活躍で事件が無事解決してめでたしめでたし! って話なんですが (超早足やで!)(大島の足より早いで!)、 真実を明らかにするために命をかけた正義の男と思われてたマザファッカ・ジョーンズは、 実はそんな大層な正義漢じゃなかった、 ってのが最後の最後で明らかになるんですね。

マザファッカ・ジョーンズは同僚を殺された事を恨んでいるただの復讐鬼で、 復讐のためにサウジアラビアまで来て、 巻き込まれた人がいっぱい死んだのです! ただの個人の復讐のために!

そして最後、マザファッカ・ジョーンズに殺された悪役の家族が、 マザファッカ・ジョーンズに対する復讐を誓って映画は終わります…。

あ、そうだ。今回この映画『キングダム』についてラストとか全部ネタばらししますからね! 知りたくない人は読まないでください! (←ネタばらしした後で宣言する新しいスタイル)

やられたらやり返す復讐の連鎖!
「仇は俺が取ってやる!」 なんてちょっと格好いいこと言って、復讐を果たしていい気持ちになって、 今度はその相手の家族が 「パパの仇はあたしが取るわ!」 と復讐に来る。 そして悲願の復讐が達成されると今度はまたこっちの関係者が 「仇は取ったるで!」 と復讐を誓う、永遠のループ。復讐の連鎖は止まらない。

こういう話、昔からテレビや漫画や映画でいっぱい見てきましたよ。 僕も子供のころから「復讐ってのは無限ループだからやってはいけないんだな」 とフィクションの世界から学んで来ました。 先進国で育った人なら道徳として学んでいるはずです。 (テレビとか本とか読まない人は知りません) (ブッシュ大統領は本とか読まないで育ったらしいですね!)

たとえば仮面ライダーですが(今シリーズの『仮面ライダー・ウィザード』、めちゃめちゃ面白いですね!) (シャバドゥビターッチへんしーん)(シャバドゥビターッチへんしーん) (ヒー、ヒー、ヒー、ヒー)、 正義の味方・仮面ライダーが敵のファントムを倒しますよね。 するとファントム軍団は、「よくも仲間を殺したな!絶対に許さない!」 って翌週また仮面ライダーを襲うじゃないですか。

確かにファントム軍団は悪いことをしたかも知れません (だいたいは子供にいやなことを言ってトラウマを植えつける、 それ犯罪なんだかどうだかよく分からない、 起訴されても多分無罪になるような軽い意地悪なんですけどね) (先週は「お前の父ちゃんはお前のせいで死んだんだぞ、やーいやーい」って意地悪でした) (そしたらライダーにぶっ殺されました)。
ファントムの横暴をライダーが暴力で解決したところで、 ファントムは「すみませんでしした。僕が悪かったです。 もうしません!」なんて言わないですよ! 「復讐だ!」ってまた襲ってくるだけです! 暴力に暴力で立ち向かう限り、相手はさらなる暴力をもって反抗するだけです!
なのにライダーは、復讐にきたファントムをまた殺して、さらなる復讐を産むのです。 (毎週やってんだから学習しろよライダー!)(また来週もファントム来ちゃうだろ!)

正義、って何でしょう。仮面ライダーは本当に正義なのでしょうか?

映画『キングダム』はマザファッカ・ジョーンズが復讐を果たし、 あらたな復讐を産むという終わらない連続復讐劇です。 そしてこの復讐の連鎖は、 アメリカのアフガニスタン攻撃・イラク攻撃の比喩なのです!

九・一一、世界貿易センター破壊に始まる同時多発テロ、 その復讐にアメリカは戦争を起こしました。 そして新たな復讐を生みつづけました。 最初の同時多発テロだって、テロリスト側からすればアメリカに対する何かの復讐だったはずです。

復讐は復讐を生む。 今年行われたプロ野球日本シリーズでもありました。 読売・加藤が頭部死球の演技で日ハムの多田野を退場させると、 日ハムは報復死球でお返しをする。 そんなことをしたって多田野はマウンドに戻ってこないし、 平和になんかならないのに、互いに憎悪の感情を膨らませるだけの死球合戦!

そのシーンを見て「メジャーでは報復死球は当たり前ですよ」 と訳知り顔の評論家が言う。 おいおい、ここは日本だぞ! ビル爆破されて報復に戦争起こすような国の真似してどうすんだ!
じゃあ日本人も「アメリカでは爆弾攻撃は当たり前!」 って言って、気に入らないよその国に爆弾打ち込むのかよ! 打ち込まないだろう!
だって俺たちアメリカ人じゃないし! ここアメリカじゃねえし! 日本では明治になって仇討ちは禁止されてます! (明治八年、太政官布告第三十七号「復讐禁止令」)

仇討ち合戦をしている読売ジャイアンツや北海道日本ハムファイターズの両チームは 明らかな法律違反なので、 日本シリーズ出場権利を剥奪していいと僕は思うのですが(今年の優勝は取り消しです!)、 じゃあ僕の愛する中日ドラゴンズは報復をした事がないのかというと、 シーズン中、 相手のチームのスコアボードにゼロが並ぶと、 「やられたらやりかえせ!」とばかりに自分のスコアボードにもゼロを並べる 「報復ゼロ行進」 をよくやるので、他人のことは言えないんですけどね!
マザ・ファッカ!

(2012.11.21)

原題The Kingdom
邦題キングダム/見えざる敵
公開/製作2007年/アメリカ
出演 ジェイミーフォックス(フルーリー)、アリ・スリマン(ハイサム軍曹)、アシュラフ・バルフム(アル・ガージー大佐)
監督ピーター・バーグ

INDEX