INDEX

アイアンマン3


日本の人気アイドルグループ、 「アーカーベー・ヴァスィムソーラク」 の発売したシングルが今週のオリコン一位を獲得し、 シングル&アルバムの総売上枚数が三〇〇〇万枚突破、 女性グループとしては史上初の快挙だそうです!

いや、単純に凄いと思いますね。 ウィキペディアで見ると、シングル三十五枚、 アルバム四十枚が発表されていて、 ファーストシングルは二〇〇六年十月の『会いたかった』ですが、 このときの発売形態は「初回限定盤・通常盤」の二種類、 それが三十五枚目の最新シングル『前しか向かねぇ』 では「通常盤A・通常盤B・通常盤C・初回限定盤A・初回限定盤B・初回限定盤C・劇場盤」 と七種類になりました! (二つ前のシングルは九種類ですよ!)

このような売り方は賛否あるのでしょうが、 実際にこのやり方で何年も売り続けて、 ファンが何年も買い続けたのだから大したものです! ものすごいパワーと熱量です!


☆   ☆   ☆   ☆


ええと、アイドルおたく、って言い方を嫌がる人もいるかも知れないので、 「コンプリーター」ってここでは言いますね! (英語にすればそれで済むと思ってないか!最近!)

コンプリーターをターゲットにしたアーカーベービジネスは (何だか一気に横文字だらけで難しそうになりましたが!) (要は「オタクを狙い撃ちしたアイドル商法」って言ってます!) 「男性にはコンプリート癖がある」 という説があって、ネットで検索すると出て来ますが、 「男はひとつ手に入れると、そのシリーズ全てが欲しくなる」 という性癖があるというのです!

昆虫採集、切手集め、週刊少年チャンピオンを新年号から順番にそろえる、 なるほど言われてみれば心当たりがあります。 っていうか「えっ、女子は違うの?」と逆に驚きですが! (お前らだってジャニーズのCDが三種類違うジャケットで出たら三つとも買うだろ!) (勢いで「お前らだって」と言ってしまいましたが、僕は買いません!)

そういえば子供の頃って、松ぼっくりでもコーラのフタでも、 何の役にも立たないものをたくさん集めて、 母親に「捨てなさいそんなもの!」と怒られましたが、 父親にそういったシチュエーションで怒られた記憶はないですね。 父親は男だから、男の子の気持ちが分かるんでしょう。 (「息子よ!俺にもあったよ、そんな時代が!」と!) (男には男にしか分からない世界があるんだ!なあ親父!) (男には自分の世界がある!) (例えるなら空を翔る一筋の流れ星!) (ルパンルパンルパンルパン、ザ・サー!)


☆   ☆   ☆   ☆


映画『アイアンマン3』では(また何も考えずに思いついた事から書き出して、 取り上げる映画のタイトルを今決めたな!) (おうよ!)、 トニー・スタークの部屋の中にズラリとアイアンマンスーツが並んでいますが、 あれが超アツいんですね! アイアンマンスーツそんなにいらねえだろ! 自動操縦じゃないスーツは一着あればいいだろ!

でも、並べて揃えたいのです! 見えるところに飾りたいのです! 旧式はもう使うことがないとしても! 男は何歳になってもコレクターなのです!

クライマックスのアイアンマン・カーニバル&フェスティバルでは、 映画館の男性客全員が座りションベン漏らして床が水びたしでした! (『アイアンマン3』の話、それだけかよ!) (それだけです!) (だって『アイアンマン』シリーズなんて「トニー・スターク超格好良かった!」以外の感想なんてないでしょう!) (ストーリーなんて無いに等しい!)(←ひどい)

(2014.03.04)


何故「アーカーベー・ヴァスィムソーラク」なんてロシア語読みにしたのか最後まで説明無しか!>俺



原題Iron Man 3
邦題アイアンマン3
公開/製作2013年/アメリカ
出演 ロバート・ダウニー・Jr(トニー・スターク)、グウィネス・バルトロー(ペッパー)、 ドン・チードル(ローディ)、ガイ・ピアース(キリアン)
監督シェーン・ブラック

INDEX