INDEX

片腕マシンガール


「バレンタインの大雪害」と呼ばれるあの二〇一四年二月十四日、十五日の大雪。

山梨が陸の孤島状態となって三日目の二月十六日の夜、 安倍総理が東京・赤坂の天ぷら料理店で支援者らと食事をしたというニュースが流れました。

これに音楽評論家の湯川れい子さんが反応。

    【湯川れいこさん】
    とっても素朴な疑問。こうしてメールやツイッターを見ているだけでも、 山梨近辺はもう三日も孤立状態で死者が出ている緊急事態だというのに、 どうして安倍さんはノンビリと天ぷらなど召し上がって居られるのでしょうか? 最近の日本、本当に変!何もかも怖いと感じるのは私だけかしら???

あなただけです!

とうっかりツッコみかけたのですが(「素朴な疑問」って素朴じゃねえよ! 政治的だし、悪意アリアリだよ!) (自分で自分を「素朴」って言える人は素朴じゃありません!)、 その意見が多数派か少数派かはともかく、 全世界を見渡せば「その通りだ!天ぷらなど食べてる場合ではない!」 という意見の人もいるようで、 まあ人の考え方はさまざまです!(尊重します!)(そういう意見もあるでしょう!)
「総理大臣が天ぷらを食べている日本は怖い」!

さて、「天ぷら」と聞いて真っ先に思い浮かぶ映画といえば、 『片腕マシンガール』です!



☆   ☆   ☆   ☆


『片腕マシンガール』は井口昇監督、舞台は日本、出演者も全員日本人ですが、 アメリカの映画会社が出資してアメリカで公開された、二〇〇八年のアメリカ映画です。

どんな映画かというと、ある高校生と両親の家族三人が、 「朝から天ぷらはどうかと思ったんだけど…」 と言いながら、朝から天ぷらを食べているんですね! (どうかと思ったんなら止めろよ!)(これから学校・会社だぞ!) (胃に重いよ!)

その一家団欒の食事風景に主人公の女子高生・アミが乗り込み、天ぷらを食べてた高校生を殺そうとするのですが! 息子を守ろうとする母親に取り押さえられ、

「あたしの可愛い息子に何するのよ! お前の腕を天ぷらにしてやるわ!」

と、アミの左腕を天ぷら鍋の中に突っ込み、天ぷらにしてしまうのです!

アミの左腕を天ぷらにしてしまうのです! (書き間違いでないことを強調するために二度書きました)


☆   ☆   ☆   ☆


もう衝撃的です! 左腕の天ぷらですよ!

あれ以来、僕は天ぷらを見ると『片腕マシンガール』のあのシーンを思いだし、 背筋がゾッとするのです。

湯川れい子さんも、「総理が天ぷらを食べた」と聞いて、 この映画のこの場面を思い出したんじゃないですかね。

総理が食事をしているときに女子高生テロリストが襲ってきて、 安倍総理が「莫迦め!お前の腕を天ぷらにしてやる!」 と女子高生を押さえつけ、左腕を天ぷらにし、 それを美味しくいただいたとしたら、こんな恐いことはないです!
「総理大臣が左腕の天ぷらを食べている日本は怖い」!

確かに! それは怖い!!

(2014.02.18)


原題The Machine Girl
邦題片腕マシンガール
公開/製作2008年/アメリカ
出演 八代みなせ(アミ)、川村亮介(ユウ)、亜紗美(ミキ)、石川ゆうや(スグル)、秀平(タケシ)、島津健太郎(組長)、西原信裕(翔)
監督井口昇

INDEX