INDEX

小悪魔はなぜモテる?!


悪い噂は一瞬で広がるのに、 あとでそれが間違いだと分かっても正しい情報は伝わらない! スキャンダラスな出来事はソースも確認しないで公式RT! 面白みのない情報はスルー! こうやって世の中には間違った情報ばかりがどんどん拡散され、 正しい情報はゴミの山に埋もれるのです!

あ、三年前にWBCをボイコットしたというウソ情報をマスコミに流され、 落合監督がマスコミを集めて記事が間違いであることをわざわざ自分の口で説明したのに、 そっちの記事の方はきわめて軽く扱われ、ゴミの山に埋もれ、 三年経った今、またマスコミが 「三年前にWBCをボイコットした落合ドラゴンズだが」 って書いてるようなスポニチもあるくらいだから、 如何に世の中がウソでまみれ事実を隠蔽しているかが分かります! (そんなスポニチ始めインチキ情報を流すマスコミにコロリと騙され、 「あのときWBCをボイコットした中日」 ってまだ言ってる頭の弱い他球団ファンの悪口なんて言ってませんとも! ええ言ってません!) (騙したマスコミが悪いのです!) (騙されたファンは頭は弱いし判断力がないですけど悪い人じゃありません!きっと!) (ところでマスコミを「マスゴミ」って言い換える人が稀にいますが、 あれってダジャレなんでしょうか)

悪い情報は無限に広まり、正しい情報はゴミに埋もれる。

『イージーA』は、 主人公のオリーヴが軽い気持ちでついた嘘 (=「大学生の男とエッチして処女をロストした」) が一晩で学園中に事実として広まり、 あっという間に「ヤリマン」「アバズレ」「ビッチ」の称号を受け、 学園の人気者になってしまうというお話です!

「昨日まで平凡だった女子高生が、 今まではちょっと派手な格好をしても誰も気になんて止めなかったのに、 ヤリマンの噂が流れた途端に学園中があたしに注目するようになったわ!」

特にエロ系の噂は流れるのが早い! 「西武の涌井選手ってエッチのとき五分で終わるらしいよ」 なんて噂は(真偽のほどはわかりませんが!) ネットの力でものの数分で数万人から数十万人が知るし、 これに対し「そんなことないよ!いくらなんでも五分は早過ぎだって! 六分は持つよ!」 と否定ツイートしたところで誰にもRTされません。無視されます!

しかし、たとえば西武ライオンズ公式アカウントとかが 「涌井選手の持続時間は五分ではなく六分、という噂が流れてますが、 球団が確認したところ、そのような事実はありませんでした!」 とでも発表しようものなら、 あっという間に十億万RTされて世界中に広まるでしょう! (すいません単位の方とか数学苦手なんで間違ってるかも知れません)

えっと、話が横道にそれてしまいましたが、何の話でしたっけ。 ああそうそう、涌井選手のエッチの持続時間は本当は何分かという話でした! (違います!)(その件は五分ということで結論が出ています!)

オリーヴの中身自体は変わってないのに(自然に元の話の流れに戻りました) (きわめて自然です!)、 まとわりつく噂によってその人の印象が変わる。 怖い話です。本人は何もしてないんです。

でも、周りの全ての人が自分を誤解しても、 たった一人の人物が自分を信じてくれたことでオリーヴは救われます!
落合監督もどれだけ周囲に誤解されても自分を信じてくれるノブタンがいた! 千人を敵に回してもたった一人の味方がいれば、 それは数百万の味方を得たも同じです! 悪い噂やデマは止められない。 昨日まで味方と思ってた友人や肉親、全てが敵に回るかも知れない。 俺のいうことなんか誰も信じてくれない。 でも、たったひとり自分を信じてくれる人がいれば、それは勇気になります!

だから僕は、周囲の噂に惑わされず、一途に人を信じる気持ちを大切にしたい。 この冷たいコンクリート・ジャングルの中で、 誹謗中傷、デマやゴシップが飛び交うこの世知辛い世の中で、 人を信じる真っ直ぐな気持ちを失わずにいたい! たった一人の信じる気持ちが僕の勇気になるように、 僕が信じることで誰かの勇気になるかも知れない!

世間の噂に惑わされるな! 俺は福岡のホステスの言ったことを信じるよ!

涌井の持続時間は五分だ!(週刊誌にそう書いてた!)(俺は信じる!)

(2012.11.27)

原題Easy A
邦題小悪魔はなぜモテる?!
公開/製作2010年/アメリカ
出演 エマ・ストーン(オリーヴ)、ペン・バッジリー(トッド)、アマンダ・バインズ(マリアンヌ)
監督ウィル・グラック

INDEX