INDEX

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド


やっぱゾンビ映画っていえば『桐島、部活やめるってよ』ですよね!

高校の映画部のメガネ君が地球外隕石の影響でゾンビ化して、 クラスのファッキン・エリートどもを次々に食い殺して行くという 壮絶スプラッタ・ホラーが『桐島、部活やめるってよ』でしたが! (そんな映画だっけ?)(そんな映画です!) (ネタバレしてしまってごめん!) (ちなみに全員惨殺される中、唯一生き残る人間が桐島です!) (桐島、部活やめたけど人間やめなかった!)

ってこと映画館で『桐島、部活やめるってよ』観て来たんですが、 劇中、生徒と先生のこんな会話があるんですよ。

「先生はロメロ知ってますか?」
「ロ…メ?」
「ジョージ・A・ロメロ。知らないんですか? 『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』!」

何とこの先生! 映画部の顧問なのにロメロ知らないんですよ! あの名作『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』を観たことないんですよ!

今ある全てのゾンビ映画の源流! ゾンビ映画の「統一ルール」を記したバイブル! それがジョージ・A・ロメロ監督 (真ん中の「A」は藤子・A・不二雄先生の「A」と同じです) (何が?) の大傑作『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』ですよ!

『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』から始まるロメロのゾンビ・シリーズはホラー映画にジャンル分けされてはいますが、 その内容は人種差別・格差社会などのアメリカ、 いや、全世界が抱える現実の社会問題をテーマに、人間の絆の強さや弱さ、 人間の“業”を次々にむき出しにしていくヒューマン・ドラマです! 視覚的な痛みではなく心をグサリと刺してくる人間物語です! 映画好きなら誰でも知ってるこの映画を、先生が観たことがないなんて! このモグリ! インチキ顧問め!

というわけで、僕も『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』観たことないので、 早速TSUTAYAに行って借りて来ました。

面白かったです。以上! (「以上!」じゃねーよ!) (桐島の話しかしてない!)

これはつまり、『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』 というタイトルのテキストなのに 『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』の話をしてない、 というのを 『桐島、部活やめたってよ』ってタイトルなのに 桐島が出てこない映画になぞらえているのです!
出て来い、桐島!

(2012.9.10)

原題Night of the Living Dead
邦題ナイト・オブ・ザ・リビングデッド
公開/製作1968年/アメリカ
出演 デュアン・ジョーンズ(ベン)、ジュディス・オーディア(バーバラ)、ラッセル・ストライカー(ジョニー)、カール・ハードマン(ハリー)
監督ジョージ・A・ロメロ

INDEX