INDEX

続・夕陽のガンマン


思うんですけど、竹島って爆弾でぶっ飛ばして、 跡形もなく消してしまえばいいんじゃないですかね!

さて!

クリント・イーストウッド主演&セルジオ・レオーネ監督で 世界中にマカロニ・ウエスタンブームを巻き起こしたのが 『荒野の用心棒』『夕陽のガンマン』『続・夕陽のガンマン』 の「マカロニ・ウエスタン三部作」です!

三部作って言ってもそれぞれストーリーに繋がりはないんですが (イーストウッドは三作とも別の役で出ています)(でもちゃんとした役名はなく、同一人物である、という説もあります) (僕はそう思いませんが!)、 面白いのは一作目の『荒野の用心棒』はイーストウッドが一人で大暴れするお話で、 二作目『夕陽のガンマン』ではイーストウッドに相棒(賞金稼ぎのリー・ヴァン・クリーフ)が現れ、 二人で大暴れする話なんですね。 そして三作目『続・夕陽のガンマン』ではこの二人にさらにチンピラのイーライ・ウォラックが加わり、 三人の大冒険になります。 一作目、二作目、三作目で主人公が一人、二人、三人になるんですね! 交代制じゃなく「増えて行く」ってのが面白いです!

舞台は西部開拓時代のアメリカ(知ってるよ)(西部劇だもんな)! 旅をするイーストウッド一行は、戦争の現場に出くわします。 南北戦争で南軍と北軍が戦っているんですね (南北戦争とはアメリカの南部と北部の戦争のことですよ) (麻雀の役の名前じゃありませんよ)。
そこでは橋を堺に南軍と北軍が毎日戦闘を繰り広げています。 毎日毎日、人がただ死んでいくだけの、失うだけの殺し合い!

んで、北軍の隊長がイーストウッドに言うんですね。 「俺はときどき思うのさ。いっそあんな橋、なくなってしまえば戦わなくてすむのによ。 でも橋は壊せない。 向こうも同じこと思ってるだろうぜ。 橋が爆発でもしてくれればこの戦いはすぐに終わる。 もう誰も死ななくて済む。…おっと、今のは聞かなかったことにしてくれ。 俺たち軍隊は軍の命令には逆らえない。橋は壊せないんだ」。
それを聞いたイーストウッドがどういう行動を起こすかなんて想像もつきませんが!

何かを奪い合って人と人が憎み合い殺し合うなら、いっそ無くなってしまえばいいのに!

あ、でもこれって一人の男をめぐって女二人が争って、 「こいつがいるからダメなんじゃん!」 って男を殺してしまうってのと発想は同じですね! (キケン!キケン!)(やっぱ竹島そのまんまでいいです!)

(2012.9.11)

原題 Il Buono, il Brutto, il Cattivo
(The Good, the Bad and the Ugly)
邦題続・夕陽のガンマン
公開/製作1966年/アメリカ
出演 クリント・イーストウッド(ブロンディー)、リー・ヴァン・クリーフ (エンジェル)、イーライ・ウォラック(トゥーコ)
監督セルジオ・レオーネ

INDEX