INDEX

クローバーフィールド/HAKAISYA


まあ一言でいえば「アリの気持ちが分かる映画」ですね! (モハメド・アリじゃないですよ!) (地面に穴掘って角砂糖運んで楽しそうにしているあのアリです!)

とは言っても、アリってあっちの世界では結構強いらしいですけどね! マンガとかで象を倒すアリとかライオンを倒すアリとか見たことありますもんね!

何せアリは(一見草食系のイメージですが)実は肉食系男子で、 活発で攻撃力があって、さらに集団行動をなす連中なんで、 いってみればストリート・ギャングですよ!

サムライアリという種はクロヤマアリの巣を襲って幼虫やさなぎをさらい 奴隷として働かせる習性があり、その行動は「奴隷狩り」と呼ばれています! (「奴隷」って!)(いまそんな言葉テレビで使えないよ!「ピーッ」って入るよ!) (俺テレビ出ないからいいけど!)

ライオンを倒すことで有名なのは軍隊アリで、 一匹の女王アリに百万匹の軍隊アリがいます! アリ同士が固まって集団でイカダを作って川を渡ったり、 ジャングルの動物を集団で襲い、 食べつくすまで離れません!(ひいいい!怖い!) (百万匹のアリに襲われたらイチコロだよ!)

殺人アリと呼ばれる赤アリは、体内にアルカロイド系の猛毒を持ち、 刺されると人間でも死ぬことがあります! 実際死んでる人がいます!

「っていうかいつまでアリの話してんだ! ウィキペディア読んでそのまま書き写してるだけじゃねえか! 早く映画の話に入れ!」 って声が今ネットの向こうから聞えてきましたが!

『クローバーフィールド』って、 あらすじを説明することがそのままネタバレになってしまって、 しかも二行で終わっちゃうんですよ! (予備知識ゼロで観た方が面白いです!)

まあとにかく、アリの気持ちになれる映画であることは間違いないです!
ということで今日はこのへんで、 アリアリアリアリ・アリーベデルチ!(さよならだ)

(2012.10.3)

原題Cloverfield
邦題クローバーフィールド/HAKAISYA
公開/製作2008年/アメリカ
出演 ジェームズ・カーン(フランク)、チューズディ・ウェルド(ジェシー)、ロバート・プロスキー(レオ)、ウィリー・ネルソン(オークラ)
監督マット・リーヴス

INDEX