INDEX

モンスター上司


殺したい上司っていますよね!(僕はいませんが)

映画『モンスター上司』の原題は『ホリブル・ボス』(=おそろしいボス)なんですが、 日本語タイトルは『モンスター上司』!

モンスターの意味はモンスターピアレンツの「モンスター」と一緒で (新聞・雑誌やテレビでは「モンスター・ペアレント」と表記したり言ったりしてますが 僕は中学の英語の授業でparensは「ピアレンツ」って習ったんでピアレンツで行きます!) (ああいう英語をそのまま日本語表記にするのって誰がやってんですかね?戸田奈津子?) (なんでや!戸田奈津子関係ないやろ!)、 ちょっと行動や発言が異常、常識はずれ、おかしな価値観の中で生きてる人たちのことでです。 この映画に出てくる三人の主人公の上司はいずれもモンスターです! (モンスター翻訳家ってのもいますね!) (なんでや!戸田奈津子関係ないやろ!)

ところで話は京急三浦海岸行き特急のように脱線しますが、 中日選手にとって 高木監督、落合監督、山田監督、星野監督のうち、誰がモンスター上司なんでしょうね。 「ちょっと行動や発言が異常、常識はずれ、おかしな価値観」 の人って、この中にいますか?(はい、答えはあなたの心の中にとどめて置いてくださいね!)

「あの人だって本当はいい人なんだよ」「勝ちたい気持ちはみんな一緒」 「部下がかわいくないわけがない」ってよく言いますが!

あなたの会社で、あなたの上司はそんないい人ですか!?
部下を平等にかわいがってますか!?
部下の手柄を自分の手柄にしてふんぞりかえっていませんか!?
上司にペコペコして部下には怒ってばっかりしてませんか!?
自分が一番かわいくて役に立つ部下やゴマスリのうまい部下ばかりとツルんでいませんか!?

会社なんて上司だろうが人生の先輩だろうが! みんな自分のことしか考えてないファッキン野郎ばっかりだよ! 誰だって自分がかわいいに決まってる! 自分を守った上で、それでもし余力があったらついでに部下を守ってるだけで、 自分がピンチになったら何もかんも部下のせいにして引っかぶせて逃げる! それが上司って生き物なんだよ! 身を捨てて部下を守る上司なんて百人に一人だよ!

ちなみに僕の上司は男気があって面倒見のいいとても優しい上司です! (運よく百人に一人に当たりました!) (←万が一のときのために書いておきますね!)

ってことで京急復旧しますが!(ちょっと復旧に長引きました!)
このモンスター上司たちに普段いじめられてる部下たち、 オッチョコチョイ三人組が手をくんで上司の殺人計画を立てるんですよ! (もう「オッチョコチョイ三人組」って書いた時点で結果は想像できますが!)

もうこの上司たちってのは本当にひどい人間で、口を開けば部下の悪口、 失敗は部下のせいで成功は自分のズバズバ采配のおかげ、 送りバントはしないわスクイズは失敗するわ、 継投はメチャメチャで負けると投手コーチのせいにするわ、 部下が殺意を抱くのも分かります!(映画の話ですよ)(「投手コーチ」って?)

ま、でも人を殺しちゃったら犯罪ですからね。僕たちは健康的にネットで悪口を言いましょう!

そういえば俺前にコンビニでバイト店員に客の目の前で説教する店長みたんですが (「お客さんがどう思うか考えたまえ!」とか言って)、 お客さんは客の前で若い者イジメする店長にドン引きだよ! 他人の前で晒し者にして説教するとか最悪! マスコミの前で選手の悪口言うとか見ていて気分よくないよ! お前が辞めろ! 店長!(映画の話ですよ)(マスコミ?選手?)

(2012.9.26)

原題Horrible Bosses
邦題モンスター上司
公開/製作2011年/アメリカ
出演 ジェイソン・ベイトマン(ニック)、チャーリー・デイ(デイル)、 ジェイソン・サダイキス(カート)、ケヴィン・スペイシー(ハーケン)、 コリン・ファレル(ベリット)、ジェニファー・アニストン(ジュリア)、 ジェイミー・フォックス(マザー・ファッカー・ジョーンズ)
監督セス・ゴードン

INDEX