INDEX

アイアンマン


男のアコガレ! 男のロマン! それは!
「自作ロボット」ですよ!!

なんかあれですよ(どれだよ)(これだよ)(それか!)、 マジンガーZとかゲッターロボとか昔のロボットもの見てて 今ひとつ解せないと思ってたのが、 ロボとか大抵は博士とか謎のじいいが作って、 主人公が何かの偶然でたまたまロボを操縦することになる、 って話多いじゃないですか!

主人公はただ操縦するだけ! たまたま運がよかっただけ! ロボ考えたのも作ったのも別の人なのに! 別にその道のスペシャリストでもないのに、 そのへん歩いてるような凡人が宝くじ当たったみたいにロボ乗ることになって、 ヒーローになって、 「君は英雄だ!」「すてき!愛してる!」ってチヤホヤされるんだから、 まさに坊主丸もうけですよ! 料理で言えば奥さんがメシ作って食べるのは男みたいな! (その喩えはちょっと違うかも!) (でも料理学校通って料理一所懸命覚えてる人だっているのに、 素人がいきなり作った肉じゃがが「素晴しい!」って絶賛されるのって ムッとするでしょう!) (お前に肉じゃがの何が分かる!)

そりゃ分業制は大切ですよ。 でも、野球だってお立ち台に立つのは一人(か二人)(か三人)(ナゴヤドームのお立ち台は多すぎだよ!) ですけど、エースがヒーローインタビューで大歓声を受ける中、 その試合に勝てたのは野手の皆さん、リードしてくれたキャッチャー、 監督、コーチ、裏方さん、いろいろな人が助けてくれたからじゃないですか。 それで悪い敵(=読売とか)を 倒せたわけで、なんかお立ち台の人が手柄を独り占めしてるような感じですよね (藤井や山崎だって何かの役に立ってるはずですよ!) (たとえば?) (ドアラの話相手とか!) (それが試合と何の関係が!) (ドアラがいるから観客が球場に来てお金を落として、それが吉見の給料になってるんですよ!) (やっべ藤井と山崎、チームに超貢献してる!) (MVPあげてもいいくらいだ!) (優勝してないけど!)。

『アイアンマン』 ではもうトニー・スタークが全部一人でやってますからね! 設計から製造から操縦まで! 試運転からダメージ・テスト、改善提案まで全部自分でやってます! ロボ作る費用も自分の財布から出してます! (ロボット作るのってお金いっぱいかかるはずなのに、 大抵のロボものはお金出してるの別の人ですからね!) (主人公は大抵学生かニートで、 戦いだけやって街のものバンバン壊してるんだからいい気なもんだよ!) (壊したもの誰が弁償してると思ってるんだ!) (いや誰が弁償してるか知らないけど) (そういう意味で一番タチが悪いのは、 街をさんざん破壊したあと飛んで逃げていくウルトラマンですよ!) (おい逃げんなよ!カネ払えよ!)

本編ではカットされてるみたいですが(お金の話とかいやらしいしね)、 トニー・スタークはきっと壊したものも自分で弁償してますよ! あいつネカチモだし! ぶっきらぼうに見えて割と律儀なヤツですよ!(ウルトラマンと違って)

大金持ちで天才エンジニアで天才メカニックで、 自分のやりたいことを自由にやって、 自分勝手でわがままなくせに、女にはモテモテ! これこそ男の理想像であり、男の敵ですよ! 絶対同性の友達いないよこいつ!(いやいるみたいだけど) (陸軍のあいつ、ローディ中佐) (でもあいつ、テレンス・ハワード似の男前だったのに 『アイアンマン2』のときドン・チードル風の三枚目にすごい顔変わってましたけどね!) (やっぱ友達いないんだよ!) (ローディってきっと脳内で作ったイマジナリ・フレンドだよ!)

まあまとめると、 トニー・スタークって 「絶対友達にはなりたくないけど、こんな男になりたい!」 って人です! トニー・スタークになれるんなら友達なんかいらねえよ! (そんなこと言ってるから友達少ないんだよ!>俺) (ほっとけ!)

(2012.10.8)

原題Iron Man
邦題アイアンマン
公開/製作2008年/アメリカ
出演 ロバート・ダウニー・Jr(トニー・スターク)、テレンス・ハワード(ローディ中佐)、ジェフ・ブリッジス(オビー)、グウィネス・パルトロー(ボッツ)、ショーン・トーブ(インセン)
監督ジョン・ファヴロー

INDEX