INDEX

ハロルドとモード 少年は虹をわたる


中学とか高校の頃、 友達と「自分の守備範囲自慢」とかしてましたよね! 「俺は篠ひろ子までいける!」とか! (篠ひろ子さんですが今調べたら四十歳でした)(十六進数で) (大丈夫!いけるいける!)

恋愛相手の対象年齢はどこまでいけるか? まあ芸能人やどっかの社長だと、「年の差婚」ってのもよく聞く話ですよね。 絶対財産目当てですけど!

そういうのは大抵エロジジイと若い女の組み合わせで、 女にしてみればあと数年我慢すれば一財産手に入り、 男にしてみればお金目当てだというのは薄々分かってはいても、 それで幸せ気分が味わえるなら、ま、いいか、と受け入れる。

幸せをカネで買って何が悪い! 車だって家だって海外旅行だって、 「お金を払って幸せな気分を楽しむ」って点では一緒じゃん! 幸せは金で買うものです!
ま、そうしてお互いが割り切った上でのビジネス婚だったら、 それでいいんじゃないですか。 たとえそこに愛がなくても、偽りの幸せでも、幸せな気分になれれば、 本人がいいならそれでいいんじゃない。

そんな風に加藤茶を哀れんだ目で見てるあなた!(名前を出すな名前を)
他人の幸せを素直な目で見れない心の腐ってるあなた! そんなことはないんですよ! 年がいくら離れようが真実の愛はあるんです!

『ハロルドとモード』はものすごい守備範囲の広い少年・ハロルドと、 ものすごいおばあちゃん・モードの純愛… いや、ベッドシーンもあるので純愛でもないか、 熱愛の物語です。

ハロルド・十九歳!
モード・七十九歳!
足すと九十八歳ですよ!(なぜ足したし)(いや権藤コーチと高木監督の年齢ってよく足して何歳とか言ってるじゃん)

恋愛とは何か。男女はお互いに何を求めてるのか。 それは心の穴を埋めてくれることです。 そして心の穴を埋めてくれるかということに、年齢なんて関係ないですよ。 人は誰だってどこか欠落した部分がある。世の中みんな欠陥人間です。 満たされない気持ちでモヤモヤしている。 それを埋めてくれる人があらわれたとき、 「この人とずっと一緒にいたい」と思い、 結婚という形になるんですよ。

だから、加藤茶の嫁もお金目当てじゃないんですよ!(名前を出すな名前を)

(2012.9.6)

原題Harold and Maude
邦題ハロルドとモード 少年は虹をわたる
公開/製作1971年/アメリカ
出演 バッド・コート(ハロルド)、ルース・ゴードン(モード)、ビビアン・ピックレス(母親)、チャールズ・タイナー(叔父)
監督ハル・アシュビー

INDEX