INDEX

トイストーリー


男はいつだってバズ・ライトイヤーだぜ!

はい!みんな大好き『トイ・ストーリー』ですよ! 物語はざっくり言えば、 自分は何でも出来ると思っていた中二病のバズ・ライトイヤーが、 現実という名の怪物に食い殺され、心打ち砕かれ、 それでも前を向いて歩いて行く、 青春物語です!

俺も子供の頃は何にでもなれるとって思ってましたよ!(ES細胞のように!) (でもES細胞って「何にでもなれる」って言い方はちょっと語弊があるみたいですね!) (あれ人間のクローンみたいなもので、「人間のどの部品でも作れる」って言った方が近いとか!) (えっ、クローンって禁止じゃなかったっけ?) (だから揉めてるみたいですよ!)
幼稚園とかで「しょうらいのゆめ」とか書いて、 みんな「ぷろ野球せんしゅ」だの「うちゅうひこうし」だの「うるとらまん」 だの夢いっぱいに書いてましたよ! (僕は「大工さん」って書いた気がします!) (なぜ大工!?)

バズ・ライトイヤーは夢見る幼稚園児です。 ヒーローになりたい、ヒーローになるんだ、俺はヒーローなんだ。 悪を倒して悪いやつをやっつけるんだ。 こどもの夢は無限に広がる。

でも、現実は残酷で、夢見ることは無限でも、 叶えられない未来もある。 いや、むしろほとんど叶わないんだ。 誰もがプロ野球選手になれるわけじゃない。 誰もが宇宙飛行士になれるわけじゃない。 どんなに努力したってウルトラマンにはなれない。 俺は俺が思うほど、すごいヤツじゃなかった。 自分は凡人なんだ。何も出来ないんだ。 だったら俺の生きる意味はなんだ?

自分はスペースレンジャーじゃなかった、 と気付いたバズ・ライトイヤーは、自身の存在理由を失います。

そして迎える、精神的な死。

重い!重いよ! 「てめーなんか凡人なんだよバーカ! ヒーローなんて夢見てんじゃねーよ!」 みたいな話、子供に見せていいのかよ! 夢も希望もないよ!

でも、この映画を観たチビッコたちがいつか現実に直面し、 「俺は何も出来ない人間なんだ」 と打ちのめされたとき、 バズ・ライトイヤーのことを思い出し、 「そういえばあいつ、超立ち直り早かったな! 俺もバズみたいに前向きに生きよう!」 って思うんですよ!

ま、僕の場合、こどものころの夢が「大工さん」だったから、 「ああ!俺は大工になんてなれないんだ!」 なんて理想と現実の違いに打ちのめされた事ないですけど! (大工なれませんでしたが!) (だから今でも「俺はヒーローになれる!」と思ってます!) (幼稚園児と一緒です!)

(2012.9.18)

原題Toy Story
邦題トイストーリー
公開/製作1995年/アメリカ
出演 トム・ハンクス(ウッディ)、ティム・アレン(バズ)、ジョン・モリス(アンディ)
監督ジョン・ラセター

INDEX