INDEX

アビエイター


なんかレオナルド・ディカプリオが休養するとかしないとか言い出したみたいですね!

    レオナルド・ディカプリオが、 独紙とのインタビューで「かなり長い休暇を取る予定」 だと語ったと報じられた。
    米メディアが独ビルト紙のインタビューとして報じたもので、 ディカプリオは「二年間で三本の映画に出演して、 ちょっと疲れ果ててしまった」と語り、 「これから、長い長い休みを取るつもりだ」と明かした。
    とはいえ完全な休養というわけではなく、 「世界を旅して環境のための活動をしたい。世界を少しでもよくできれば」 と話しているように、俳優業をしばらく休止したい意向のようだ。

    ([映画.com ニュース](2013.1.21記事)より)

これ、映画評論家の町山智浩さんの邪推によると(邪推って言うな) (下衆の勘繰りによると)(もっと悪い!)、 「こないだ発表されたアカデミー賞候補(1/11発表)に、 自分がノミネートされなかったからスネちゃったんじゃないか」 という話なんですね。(子供か!)

ディカプリオは『ジャンゴ 繋がれざる者』で ゴールデングローブ賞の助演男優賞にノミネートされましたが、 アカデミー賞ではノミネートされませんでした。


【ゴールデングローブ賞・助演男優賞ノミネート】
  • アラン・アーキン(『アルゴ』)
  • フィリップ・シーモア・ホフマン(『ザ・マスター』)
  • トミー・リー・ジョーンズ(『リンカーン』)
  • クリストフ・ワルツ(『ジャンゴ 繋がれざる者』)
  • レオナルド・ディカプリオ(『ジャンゴ 繋がれざる者』)

【アカデミー賞・助演男優賞ノミネート】
  • アラン・アーキン(『アルゴ』)
  • フィリップ・シーモア・ホフマン(『ザ・マスター』)
  • トミー・リー・ジョーンズ(『リンカーン』)
  • クリストフ・ヴァルツ(『ジャンゴ 繋がれざる者』)
  • ロバート・デ・ニーロ(『世界にひとつのプレイブック』)New!


わはは!本当だ!
ゴールデングローブ賞エントリの他の四人は皆アカデミー賞にもノミネートされてるのに、 ディカプリオ一人だけ外されてる!

どうもこれでディカちゃんは、 「俺、アカデミー選考委員に嫌われてるんちゃうか…」 と疑心暗鬼になったみたいなんですが、気のせい気のせい、そんなことないですよ! だってディカちゃん、 『アビエイター』で二〇〇四年のアカデミー賞主演男優賞にノミネートされてるじゃないですか! (ノミネートだけで受賞は出来ませんでしたけど!) (ゴールデングローブ賞は受賞しましたけど!) (やっぱ嫌われてんじゃねえか!)

いやまさか、たまたまだろうと思って他の年度も調べてみたところ、 ディカプリオはゴールデングローブ賞の候補に七回もノミネートされているのに、 アカデミー賞候補には三回しかノミネートされていないんですね。

…ええと、これは間違いなく嫌われてますね…

ゴールデングローブ賞は映画評論家による投票、 アカデミー賞はアカデミー会員(=映画スタッフ)による投票です。 これをプロ野球でたとえるなら、 お客さんが投票するオールスターファン投票ではぶっちぎりの一位だったのに、 選手間投票で一票も入らなかったみたいなもんですよ! 可哀想ですよ! (ま、現実はそんな事は殆どないですけどね) (ファン投票でトップだったのに選手間投票がゼロなんて!有り得ない話です!)

で、そんなディカプリオの数少ないアカデミー賞ノミネート作品が この映画『アビエイター』なわけですが!
ディカプリオ演じる主人公のハワード・ヒューズは極度の潔癖症で、 いつもポケットには大量のハンカチを持っていて、 ドアのノブを開けるのにもハンカチで包まないとドアを開けられない、 そして一度使ったハンカチはすぐに捨ててしまうから、 しまいにはハンカチを全部使い切ってしまってトイレから出られなくなるのです! (わはは!ハンカチ!ハンカチ!) (映画界のハンカチ王子!)

ディカプリオってヒット作いっぱい出てて女性ファンもたくさんいるのに、 なんでハンカチ王子ってだけで苛めるんですか! 選手間投票でも入れてあげましょうよ! 同じような顔立ちのマー君(マット・デイモン)はアカデミー賞取ってるのに!

(2013.01.31)


原題The Aviator
邦題アビエイター
公開/製作2004年/アメリカ
出演 レオナルド・ディカプリオ(ハワード)、ケイト・ブランシェット(キャサリン)、ケイト・ベッキンセイル(ケイト)、アラン・アルダ(ブリュースター上院議員)
監督マーティン・スコセッシ

INDEX