INDEX

イースタン・プロミス


やっぱ世界最強は床屋ですよ!

『イースタン・プロミス』はロシアン・マフィアの抗争を描いた物語ですが、 冒頭からいきなり床屋で客が首を斬られる惨殺事件が発生します! 床屋の椅子に座り身動きできない状態で、バサッ! これは怖い! 逃げられないよ!

床屋に置ける客ほど無防備な人はいません。 店主が刃物を持っているのに、自由のきかない椅子に押し込まれ、 為すがままに身を預ける! 気まぐれ店主がふと「こいつ、殺しちゃおっかな」 と思ったら即座にバッサリですよ! 怖いよ! 床屋怖い!

そういえばゴルゴっていつも小綺麗に整ったスポーツ刈りをしてますが、 あれ何処で刈ってるんですかね? あの手入れの良さは週一ペースで襟足とか整えてると思うのですが、 ゴルゴほどの男があんな危険な床屋という場所で無防備な姿を晒すとは思えないし (だいたい後ろに立った人間を殴り飛ばす習性のある男ですからね!) (床屋、「今日はいかが…」とか言い終わらない瞬間にぶっ飛ばされますよ!)、 あのスポーツ刈りをセルフでやるのは難しいだろうし、 お母さんに切ってもらってるとも思えません!(なんかたまに 「お前、いう頃までお母さんに髪切ってもらってた?」って聞く人がいますが、 お母さんに切ってもらった事なんかありませんよ!) (ちゃんと床屋言ってましたよ!小学一年生の頃から一人で!) (一人で行くと五十円お小遣い貰えるんですよ!床屋のおばさん、もといお姉さんに!)
そう考えたとき、僕はゴルゴの重大な秘密に気付いたのです!

誰にも言っちゃいけませんよ。 秘密がバレたらゴルゴが「知ったな…!」って言って命を狙ってきますからね。 くれぐれも口にチャック! ゴルゴ13、その誰にも言えないその秘密とは…

ゴルゴ、実はヅラ。(言っちゃった)

そう、ゴルゴはズラなんです!
ズラの下はつんつるてんのつるっぱげですよ!
だからゴルゴには床屋は必要ないのです! 髪型がいつも小綺麗に整っているのは、坊主頭にスポーツ刈りのカツラをかぶってるからですよ!(謎はすべてとけた!)

いやあ、おそろしい秘密を知ってしまいましたね。 これ読んでる皆さんも私も運命共同体、 これからは毎日ゴルゴに狙われる日々です! なるべく窓の側には立たないように!

(2012.9.24)

原題Eastern Promises
邦題イースタン・プロミス
公開/製作2007年/アメリカ
出演 ヴィゴ・モーテンセン(ニコライ)、ナオミ・ワッツ(アンナ)、ヴァンサン・カッセル(キリル)、アーミン・ミューラー=スタール(セミオン)
監督デヴィッド・クローネンバーグ

INDEX