INDEX

ホット・ファズ



イギリス人って生真面目って印象だったんですが、 真面目なのはエンジェル刑事だけで他はどいつもこいつも怠け者!いい加減です! 僕もいい加減で怠け者なので、前世は絶対イギリス人です! ウィスキー好きだし! この映画見ると本当「イギリス人=適当で怠け者」って描写が満載で 俺の琴線をシェイク・シェイク・ブギーな胸騒ぎですよ!

中日ドラゴンズにもイギリス出身の選手がいましたね。 入団2年目の途中で消息方不明になってオフになったらいきなり引退してましたが。 辞めた理由とか一切不明で何ともいい加減でした! シャーロックホームズもイギリス人ですね。 ホームズみたいな探偵ふぜいが大活躍してるってことは それくらいスコットランドヤードが働いてないってことですよ。 働けよ警官!事件を一般人に任せてないで!
ホームズといえば職業は「民間諮問探偵」って知ってましたか? え? 「諮問」の読み方が分からない? そんな人は「諮問探偵 意味」でググってみてください。 僕が検索したときは 「探偵用語。 指紋鑑定の意味指先の内側にある細い隆起線のつくり出している紋様。 各人ごとに異なり、同一人物は終生変わらないので、個人の識別に利用される」 って出て来ました。それ指紋鑑定や!どうなっとるんやGoogle!(いい加減や!)

諮問探偵。これ原作では「コンサルタント・ディティクティブ」ってなってるんですね。 ホームズが自称している職業です。 字面からするに、たぶんコンサルしてタントするディティクティブのことだと思うんですが、 つまりあれだ、 ハイパーメディア・クリエイターとかキャンドル・ジュンみたいなもんか。 (←キャンドル・ジュンは職業じゃない)

「キャンドル・ジュンは職業じゃない」と書いたところで念のためウィキペディアで調べてみたところ、 ジュンさんの本名は「廣末順」であることが判明。 なんや!本名キャンドル・ジュンやないんか! しかも苗字ヒロスエって、おまえ涼子に婿入りしとったんか!
で、さらにググッてみたら、 ヒロスエ涼子さんって前の旦那さんのお子さんがいらっしゃって、 離婚したときに一回姓名をかえてるんですね。 二度も三度も苗字が変わったら子供が可哀相ってことでキャンドルさんがヒロスエさんの籍にしたみたいです。 なんや! いいやつやんかキャンドル・ジュン!

ちょっとキャンドル・ジュンを見直した、そんな映画『ホット・ファズ』でした。

(2011.12.30)

原題Hot Fuzz
邦題ホット・ファズ −俺たちスーパーポリスメン!−
公開/製作2007年/イギリス
出演 サイモン・ペグ(エンジェル刑事)
ニック・フロスト(ダニー刑事)
監督エドガー・ライト

INDEX