KAZUKI☆EXPRESS
※本テキストは月刊ドラゴンズ97年2月号の『まるごと紹介』の井上一樹へのインタビュー記事を元に、 その内容をsato23の文章で紹介するものです。なお、最後の注意事項は必ずお読み下さい。


episode.3

(ジョンのインタビュー『まるごと紹介』より)



ジョン ハーイ、カズキ!
井上 ハーイ、ジョン!
ジョン 去年は2軍で大活躍だったネ!カズキ!2軍でネ!
井上 それを言うなよジョン、それを言っちゃあおしまいさ。 遠藤さんがサヨナラ打たれてジ・遠藤、なんちゃってネ! でも最後は3割切っちゃったけど、去年は比較的インスタントな成績が残せたよ!
ジョン それを言うならコンスタントだヨ!相変わらずカズキのジョークはアメリカンだなあ!
井上 アメリカンって、コーヒーか?
  
  
今日は謎の外人・ジョンとのトークだヨ!

 
  
アメリカンジョークで和気あいあいのジョン&井上
ジョン ハーッハッハー!おかしくてヘソがロイヤルミルクティーをわかしそうだヨ、カズキ! 沖縄の秋季キャンプで星野監督がカズキに目をつけたのは、そのオヤジギャグの効果かもネ!
井上 来年から本拠地もナゴヤドームに移るし、練習にもギャグにも気合いが入るヨ! いつもは12月は休むんだけど、今回は目一杯振り込んでるからネ! あ、「振り込んでる」って言ってもマージャンじゃないヨ!
ジョン 外野の守備も安定して来たネ、カズキ! 最初の頃はフライ取れないとかボールの判断が悪いとか内野の返球がヘタだとか顔が恐いとか、 ア・リトル欠点があったからネ!あの頃に比べたらスライムがスライムベスになるくらい成長したヨ!
スライムベスと呼ばれてご機嫌の井上
  
 
おおなめくじより弱いやん!

 
  
井上 ベスの分だけ出世だネ!これでようやく俺も一人前に戦えるようになったわけだ。踊り子くらいの相手なら一発あるゾ。
ジョン 踊り子っていえば来年からはナゴヤドームで、ヘソ出しギャルがチアダンスやるらしいヨ! 張り切らなきゃネ!開幕1軍とか言われた?
井上 いやいや!オープン戦で結果を出して上がるサ! 誰かが故障したから、とかじゃなく、自力でネ! 「ガーン!」とあんなとこまでよく飛ばすぜブラザー!ってくらい飛ばせば、 開幕1軍なんて楽ちんちんだヨ!
ジョン どんなボールを打つのが得意?
井上 ええっと、こんな感じの、丸い…
ジョン それ、ドカベン香川のネタやん!
井上 突っ込みサンキュー、ジョン!僕はネ、低めのフォークボールとか、ボールになるクサい球が最近打てるようになってきて。 アッ、クサいって言ってもニオイを嗅いだ訳じゃないヨ! ボールのニオイはクサいからね。中でもカーブなんか、鼻が曲がるくらい!なんちゃって。
  
  
カーブだけに、よく曲がります。なんちゃって!ガハハハハ!

 
  
ジョークも滑らかな井上
ジョン カズキ、そんなテンションじゃ身内も辛いと思うけど、結婚とかはしないの? ヤマサキタケシなんか結婚した途端に成績あがったけど?
井上 マムには「あんた何も出来ないんだから早くしなさい!」って言われるんだけどね、僕はまだまだ。 何も出来ないなんて失礼だよネ、僕だって田村正和の物マネくらいは出来るヨ! んで、結婚してよくなれば鼻高々だけど、悪くなったらケチョンケチョンだしネ。 あ、今中さんの事じゃないヨ!念のため。
ジョン 一人だとヒマだネ!オフの間は何をしてるの?
井上 んー、田村正和の物マネとかネ!
ジョン ここでやってヨ!見たい見たい!
井上 コンバンワ、タムラマサカドゥデス。
ジョン うわ、こりゃ似てないネ、カズキ!今日のインタビューはこれくらいにしとこうネ、今日はお疲れ!
井上 ウシロガミナガイドゥエスクァ?
ジョン それからサ、カズキ。あまり自前ギャグとか連発しない方がいいヨ!自分のためにネ!
井上 イマイドゥミクン!イマイドゥミクゥーン!
ジョン じゃ、そういう事で!じゃあネ!カズキ!
井上 エー、ナゾハスヴェテトケマシタ。
井上 …キミ、ナマエンナンダッケ?
井上 ………
井上 …デウァ、ツヅキワCMノアトデ。
黒のコートですっかり田村正和気取りの井上
  
 
続かないヨ!

 
  

注意事項: このテキストは両者の言動・言葉表現において著しく事実と違う記述があります (実際の対談では、井上一樹はジョンに対し丁寧な敬語を使っています)。 本当の内容を知りたい方は、月刊ドラゴンズ97年2月号をご覧下さい。
その他の対談内容
緊張感を保つめに、何かしてる? 写経。
縁起はかつぐ方? ヒットを打ったバットは折れるまで使う。ヒットの出ないバットは練習用に回す。
なんでメカゴジラと呼ばれるんですか? 松井(読)に顔が似てるから。
野球の他にスポーツは? オフにゴルフを少し。ウインタースポーツはケガが恐いのでしない。
ファミコンとかは? ゲームはしない。飽きっぽいから。
家族は? 両親と姉ちゃん。一昨年ナゴヤ球場に呼んだけど、それ以来呼んでいない。
趣味は? 本を読む、ビデオを見る。田村正和の「古畑任三郎」の物マネが得意。
テレビっ子なの? ダウンタウンとかナインティナインのバラエティものが好き。
好きな食べ物は? 何でも。特にホワイトソース系が好き。
嫌いな食べ物は? ツナ、グリーンピース、ギョーザ、シューマイ。井上家ではほとんど出ない。
好きなタレントは? 高島礼子。
恐いものは? 雷。

KAZUKI☆EXPRESS