KAZUKI☆EXPRESS
9月

カモメポーズ井上 
カモメポーズ井上(23日)

グリコポ−ズ井上
グリコポーズ井上(25日)

鶴ポーズ井上
 鶴ポーズ井上(30日)

 9月23日、無死一二塁のチャンスでバッターは井上。ベンチのサインは送りバントだった。 しかし、 次打者が中村という事で普段送りバントなどした事のない井上 は、2球続けてバント失敗、 簡単に2ストライクと追い込まれてしまう。
 ところが、2−1から黒田が不用意に投じた1球を井上はジャストミート、 打球は中日ファンの待つライトスタンド中段へドギューン!と突き刺さったのだ。 「やった!」。 思わずガッツポーズをあげた井上だったが、手の角度が水平になったところで、ふと気付いた。
 「ハッ!…そういえば昔、宇野さんがバントのサインでホームランを打って、 星野監督に殴られたことがあったような…!?」
 井上のあげた手がストップする。「やべ〜、俺も殴られるのかな…?」。 中途半端にあげた手を下げるタイミングを失した井上は、 カモメポーズのままグラウンド一周、 おそるおそるベンチに帰ると、星野監督にすごい形相で睨まれた。

  「ちょっとは喜んでくれてもええやないかオヤジ、って思いました」 (井上)


 その2日後の25日、 今度はちゃんとした2試合連続となる決勝ホームランを放った井上は、 両手を高々とあげるグリコポーズ で前の試合の鬱憤を晴らした。

  「前回、みんなにガッツポーズが地味や言われたんで、 今度こそちゃんとしたガッツポーズをしようと思って打席に立ってました」 (井上)


 そしてあの忘れようとしても思い出せない9月30日、 「勝って胴上げ」を信じて疑わない熱狂的中日ファン3万5千人がジャックした神宮球場で、 井上はレフトフェンス直撃の決勝タイムリー2ベースを放つ。 「美味しいとこ獲りの井上」の名にふさわしい 夢を乗せる劇的な逆転打に、2塁塁上で井上は 鶴ポーズ で喜びをアピール。 カモメポーズでは水平にあげた手がグリコで垂直に、 そして鶴では左足まで高々と上げ、 上げられるものは全部上げて ガッツポーズの進化3段階を完成させたのだった。

  「何であんなポーズしちゃったんでしょうね。自分でも分かりませんよ」 (井上)

 などという割には優勝決定後の10月2日、 横浜スタジアムで練習中にファンからの「カズキー!」という声援に 鶴ポーズで応えていた あたり、本人は結構気に入ってるようだ。



井上一樹打撃成績(99年9月)
日付対戦相手打順打率中日先発備考
09/01読売7番ライト.299野口猛打賞!
09/02
09/03
09/04広島3番ライト.296山本昌 
09/05広島7番ライト.298武田 
09/06
09/07阪神7番ライト.298川上 
09/08阪神7番ライト.297野口 
09/09阪神7番ライト.299山本昌 
09/10
09/11ヤク5番ライト.299武田 
09/12ヤクベンチ------.299前田 
09/13
09/14読売7番ライト.297川上 
09/15読売7番ライト.294野口 
09/16読売7番ライト.296山本昌 
09/17横浜7番ライト.295武田 
09/28横浜7番ライト.297前田 
09/19横浜7番ライト.298川上 
09/20
09/21広島3番ライト.296野口 
09/22広島7番ライト.298山本昌 
09/23広島7番ライト.301前田9号3ラン(黒田)
09/24
09/25阪神7番ライト.300川上10号2ラン(藪)
09/26阪神7番ライト.298武田 
09/27
09/28ヤクベンチ------.298野口 
09/29ヤク7番ライト------.299前田 
09/30ヤク7番ライト------.299山本昌 
9月成績------.xxx 


KAZUKI☆EXPRESS