ドラゴンズ暫定ニュース
【2005年02月】
update 2005/02/14

2/14(月) 光信、ミット戻った!
高橋光  13日夕方、役場近くの駐車場でミットが発見され、 前日に盗難にあった高橋光信一塁手(29)のものである事が確認された。
 「返してくれたのだから、悪い人じゃないと思う」と言う光信だが、 新聞沙汰になった途端に戻ってくるあたり、 いよいよ内部犯行説 が真実味を帯びてきているが、 「正月はみんなで練習しよう!」と言ってたのにスッポかされた神奈川組のあの人やあの人、 学校の後輩でちょうど読谷に来たばかりのあのルーキー、 さらに盗難発覚と同時に「犯人は右利きに違いない!」 と捜査をかく乱させようとした左利きのあの人など、 容疑者は盛りだくさんだ。

2/14(月) 立浪、今日もゴルフ
立浪  北谷&読谷組の初の合同休日のこの日、ゴルフ・コンペが行われた。
 主催者はもちろん立浪。
 キャンプでは内練習場にこもりきり、 「中でゴルフの練習でもしてるんじゃねえか」 と言われていた立浪だが、 屋外ゴルフはキャンプに入って早くも2度目。寒さなどどこふく風で快音を発した。

 なお、野球の方の打撃練習は、15日の第4クールからやっと屋外に出るらしい。

2/13(日) 第三クール終了
ルーキー達のキャンプの様子(2)
樋口・フリー打撃でメッタ打たれ。
中田・ボーク疑惑で投球フォーム確認。問題なしだが、過去にも何度か注意されたので修正する予定とか。
・フリー打撃で真っ直ぐだけでメッタ打たれ。「ひじと肩が重い」
川井・フリー打撃で並打たれ。「ストライクを投げようと思ったんですが…」
鈴木・フリー打撃で小山、前田、ベロアに並打たれ。「まずまず。球種をあらかじめ言って打たれなかった」
・シート打撃で打者5人を無安打3三振。読売スコアラー「これは打てない」
石井・フリー打撃で並打たれ。「まだ甘い」
中村一・読谷へ(太ももの張りで別メニュー)
小山・特になし
金剛・ボーク疑惑で投球フォーム確認。問題なし。
・フリー打撃で福留を討ち取る。小松「フリーで投げた6人の中では一番1軍に近い」
・シート打撃で魔球チェンジアップで福留(←カモ?)、森、森野を三者連続空振り三振
鎌田・読谷へ
沢井・読谷でリハビリ。13日から通常メニュー復帰。
カモシカ・読谷へ



2/12(土) 読谷に泥棒!光信が被害
高橋光  12日午前9時半ごろ、中日・読谷組がキャンプ中の沖縄県読谷村の平和の森球場で、 選手のグラブなどがなくなっているのをアルバイトの男性が発見し、嘉手納署に届けた。 調べでは、球場のシャワー室に置いてあった高橋光信一塁手(29)のミットやスパイクなどが盗まれたほか、 事務所やロッカー室からもコーチ2人のバットなどが盗まれていた。被害総額は約25万円という。

 被害にあった光信は、 「人の物を盗むなんて悲しいこと。中日ファンの人でないことを信じたい」 と話したが、 シーズン中にはほとんど使わないであろう光信のミット や、コーチのバットなどをチョイスするあたり、 シーズンになるべく支障をきたさないようにと配慮の行き届いた盗み方で、 犯人は明らかに中日ファンだ。

2/08(火) ベロブラ・コンビ、合格!
 海を渡ってやって来たみんなの夢・ドミニカ共和国のクリスチャン・ベロア内野手(25)と ルイス・ブラウン投手(22)の2人の合格が決定、中日入団が決まった。 年俸はともに10万ドル(約1050万円)。背番号はベロアは95、ブラウンが94。

ベロブラ・コンビ


 白い方が内野手のベロア、黒い方がピッチャーのブラウンだ。ベロアはちょっとマツケンっぽいので、 3回、5回の攻守交代時にはナゴヤドームでサンバを踊ってくれそうだ。
 中日はこれで70人枠が全て埋まり、カープを解雇され練習に参加していた何とかという打撃投手の名前も、 すっかり記憶の彼方だ。

2/08(火) 第二クール終了
 さて、キャンプは大本営なら「これで万全!落合竜!」といった歯の浮くようなアホ記事、 他紙なら「落合流に暗雲…」とかの記者の希望まるだしのアホ記事しかアホマスコミは書かないし、 そもそもまだこんな時期の状態を見て「使える」「使えない」もない のだ。 なのでこれといった「本気で書くようなトピック」もないのだが、 一応1軍の第二クールが終わったみたいなので、キリのいいところで 期待の新人たちの様子でも見てみよう。

ルーキー達のキャンプの様子
樋口・特になし
中田・ブルペンで100球投げ込み一番乗り
川井・特になし
鈴木・落合監督に「シュートをもっと曲がるようにしておけ」と宿題を出される。
石井・キャンプ初日から捕手を座らせ46球。「すぐにでも試合に投げられます」
中村一・高代コーチが「うまく伸びれば将来の4番」と絶賛。
小山・特になし
金剛・杉下茂に「これこそが本物の(揺れて落ちる)フォークだ」と絶賛される。
鎌田・落合ノックを受ける
・本来はブン回しの長距離打者だが、バント/バスターの小技を練習中
沢井・自主トレでリタイア。読谷調整。
カモシカ・加藤博一に「自分の持ち味(足)をいかせ」とアドバイスされる。
・長島コーチからセンターの特守を受ける


 キャンプが始まって1週間。まだ大本営も新人を中心にネタを探す毎日だろう。 中村一生の「将来の4番候補」とか金剛の「本物のフォーク」なんかは 中スポのいつもの太鼓持ちなので話半分として、 とりあえず目立っているのは鎌田とカモシカか。 この2人はそれぞれテーマというか目標をしっかり持ち、 “目的意識をもった練習”をしているようだ。 鈴木あたりも監督直々に「シュートを覚えろ」と言われてるからには、 それ以外の球は及第点、これにシュートが加われば相当な戦力になると見込まれているのかも知れない。

 ところで鎌田だが、また川相のジジイ(新人じゃない方)が 「お前の登場テーマ、『蒲田行進曲』にしろよ。ウヒャヒャヒャヒャヒャ!」 と新人に『ギャグの洗礼』をしていたらしい。
 耐えろ、鎌田。


2/04(土) ゴルフコンビ、ゴルフへ!
 北谷・地獄組はじめての休日、といえばゴルフコンビの向かうところは決まっている。
 川上・福留・岩瀬・川相を引きつれ、 ゴルフコンビはキャンプ本番中なら寝ている朝の6時に起き、 スキップを踏みながらゴルフへと出かけていった。
  練習では「この寒い時期に動いてケガをしたら大変」といい屋内メニューを中心にしている立浪 だが、 ゴルフに関しては外の寒さ関係なし。 バッティング練習でも見せない機敏なスイング を見せていたという。


ゴルフに励むタニシゲ


2/01(火) キャンプ・イン!
落合監督  2005年、日本一へ向かう中日ドラゴンズの春季キャンプが始まった!
 昨年は全選手を一同に集め、1軍・2軍無し、 「地獄練習組」と「自由調整組」に分かれた沖縄キャンプだったが、 今年はきっちりと差別化、 「北谷地獄」と「読谷地獄」 に分かれた。
 去年、選手まかせにしたらケガしたマヌケ(しかも年俸アップ要求)と 4月に猛出遅れしたベテランがいたからだろう。

沖縄キャンプメンバー(青は北谷地獄、緑は読谷地獄)
0高橋光
1福留
2荒木
3立浪
4オチョ
5渡邉
6井端
7川相
8森野
9井上
11川上
12岡本
13岩瀬
14平松
16佐藤
17川井
18朝倉
19久本
20中田
21樋口
22柳沢
23鈴木
24遠藤
25中村公
26落合
27谷繁
28石川
29山井
30石井
31チェン
32中川
33金剛
34山本昌
35幕田
36平井
37小山
38大友
39玉野
40
41川岸
42ドミン
43小笠原
44ウッズ
45森岡
46土谷
47野口
48澤井
49マル
50清水将
51中村一
52都築
53仲澤
54鎌田
55前田
56田上
57英智
58大西
59小川
60清水清
61矢口
62普久原
63堂上
64櫻井
65ホッシャ
67高橋聡
68長峰
69小林
70中里

 全くどういう基準で選んだか分からない振り分けだが、 おそらく大した意味はないのだろう。 新入団選手以外には「練習のやり方・考え方」は去年のキャンプで叩き込んでるわけだし。
 個人的には、ゴルフコンビと真の主砲を分けたのは正解といえる。 主砲の貴重な休日を、ゴルフなんぞに奪われるわけにはいかない。