Dragons Be...

7月20日(日) 平井、カムバック賞へ一直線!


7/20(日) 1  2  3  4  5  6  7  8  9  R 
中日 0 0 0 1 0 6 0 0 1 8
ヤクルト 0 0 0 0 0 0 1 0 0 1
【中日】 ○平井-山北-落合-岩瀬-大塚
【ヤク】 ●鎌田-坂元-山部-花田-館山
 ああ、今年は立浪の2000本安打だけで終わった。

立浪

「いい形でシーズンを終える事ができました!!」

立浪


 なんて事にならないように、頑張っている選手がいる。



 これまで中日は、 優勝がダメだとすぐに個人成績に走る先人たち のおかげで、 93年から昨年まで、10年連続で何かしらの個人タイトルを奪取してきた。


93〜02年までの中日選手の個人タイトル

年度 MVP 打率 打点 本塁 勝利 防御 奪三 救援 中継 沢村 新人 カム
2002    福留                ギャ            
2001                野口 野口               
2000             バン 野口    ギャ 岩瀬       種田
1999 野口                      岩瀬         
1998                野口       落合    川上   
1997             山本    山本               
1996    パウ    山崎                        
1995    パウ                              
1994    パウ 大豊 大豊 山本 郭源          山本    彦野
1993             山本、今中 山本 今中       今中      

※山本は山本昌、パウはパウエル、ギャはギャラード、バンはバンチ。


 そんな中日だが、今年は「立浪の2000本安打」という、 まあすごいはすごいんだろうが、 長年やってりゃ必ず達成できる 鉄人・衣笠のチームに迷惑をかけてまでの連続出場世界記録 みたいで、こんな事言ったら「バカモノ!長年やってることが凄いんじゃないか!」 と叱られるんだけれど、 感動とか芸術的プレーとはいっさい無縁の、 思い出に残る場面が花束贈呈のシーンくらいしかない、 記憶に残らない記録があるだけである。

 そして中日は今年、川上の故障、ギャラードの退団のおかげで、 11年振りの「個人タイトル無し」の危機に直面しているのだ。
 唯一のぞみがあるのは岩瀬の『最優秀中継ぎ賞』なのだが、 現時点で岩瀬のリリーフ・ポイントはセ・リーグ1位である。 が、しかし。

リリーフ・ポイント順位(7/21現在)

順位 投手 ポイント(+) ポイント(−) リリーフ・ポイント
岩瀬 17.65 1.20 16.45
安藤 16.20 0.30 15.90
五十嵐亮 18.05 2.95 15.10


 阪神のセットアッパー・安藤と、ヤクルトの五十嵐亮太が僅差で追い上げているのだ。
 何しろ、リリーフ・ポイントの数字はチームが勝ったか負けたか が大きく影響する。 (下記「リリーフポイントの計算」a.参照)
 つまり、岩瀬は不利なのだ。

    【リリーフ・ポイントの計算方法】(セ・リーグ)

    a. 試合に勝てばアウト数×1.5、試合に負ければアウト数×0.5
    b. 登板時の点差(3点リード以内なら+3,同点なら+2,1点ビハインドなら+1)
    c. 登板時の走者数(+走者数)
    d. 自責点にならない失点(-3)
    e. 自責点(-4)
    f. 降板時の残塁走者(次の投手が得点されれば-2,されなければ-1)

    RP=(A+B+C+D+E+F)/10

 かつてないペースで「シーズン最多勝利優勝」を狙う阪神と、 消化試合で勝ちゲームそのものが期待できない中日では、 同じ投球内容でも a.ポイントが×1.5になる阪神・安藤の方が圧倒的に有利なのだ。

 ああ、やっぱり今年は立浪の2000本安打だけで終わってしまうのか!?


立浪

「今日から『ドラゴンズの立浪』ではなく、『名球会の立浪』です!」

立浪

「お揃いのブレザーでオフは名球会ゴルフですか?」




 1年を振り返って「思い出は立浪の2000本安打だけ」なんて、 1年の思い出がナシ狩りだけの家族と同じである。

    ♪ 2000本安打〜だ〜けでは〜
    ♪ さびし〜すぎ〜るから〜

 目指すは個人タイトル、平井のカムバック賞だ!

今シーズンの平井の投手成績
選手名 試合 勝利 敗戦 防御率
平井 29 4 3 3.67
(7/20終了時点)

 今年は、阪神を除くセリーグ各球団でチーム防御率が (飛ぶボールのため)4〜5点台と低迷している事を考えれば、 防御率3.67は立派な数字である。 あとは、勝ち数がちょっと足りない。現在4勝3敗、 カムバック賞獲得のためには、10勝もあげれば文句なしだろう。

平井、カムバック賞まで
マジック6!


 阪神だけにマジックを点灯させてたまるか!
 xxxx(←商標登録されているため伏字)と、どちらかが早いか競争だ、平井!

ナシ狩り

「あ〜、今年はナシ狩りだけで終わった」


今シーズンを、ナシ狩り(=立浪の2000本安打)だけで終わらせてはいけない。


順位表 (2ndシーズン)
順位 試合 勝率 ゲーム差
1位 阪神 13 11 2 0 .846 --
2位 ヤク 12 9 3 0 .750 1.5
3位 広島 6 3 3 0 .500 3.0
4位 読売 15 6 9 0 .400 1.5
5位 中日 11 4 7 0 .364 0.0
6位 横浜 13 3 10 0 .231 2.0
(7/20現在)

- Dragons Be...2nd Season -