Dragons Be...

7月9日(水) ノーヒット・ヒーロー


7/9(水) 1  2  3  4  5  6  7  8  9  R 
横浜 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1
中日 0 0 0 1 0 0 0 1 x 2
【中日】 岡本-遠藤-山北-○落合-S岩瀬
【横浜】 ●三浦
 ノーヒット・ヒーローにキツーい皮肉の一発を、中スポが放った!

中スポ1面


 私も長いあいだ中日ファンをやってるが、
 こんなに恥ずかしい1面記事
 は、久々に見た。


【緊急アンケート!】
他球団ファンに聞きました。
「この1面を見て、どう思いましたか?」

 ファンとしてしばらく表には出れない中スポの「喜びよう」 が痛々し過ぎて心が苦しいが、ファンがこれだけ恥ずかしい思いをしてるんだ、 選手は「もっと恥ずかしい思いをしている」 と思うのは自然だろう。

 そう、
 谷繁はもっと恥ずかしい
 はずだ。

 この情けなく格好悪い、 プロとはとても思えない哀れさをかもしだす1面記事は、 惨めさをあえて表に出すことで中日の恥部を露出する、いわば“露出プレイ” なのである。

 なぜそんな事をするのかって?

 決まってる。
 これは、 「こんな恥ずかしい記事を書かれたくなかったら、 今度こそプロらしい、客に見せられるような勝ち方をしてくれよ! ドラゴンズの諸君!」 という、中スポから選手達への熱きメッセージなのだ!!!


谷繁選手・打撃成績
第1打席1アウト 二塁死球
第2打席ノーアウト満塁ショートゴロ併殺
第3打席2アウト 一塁空振り三振
第4打席1アウト 満塁ライトフライ

 この成績である。なにをどうひっくり返しても「明日の1面トップ」になどなるわけがない。
 だが、中スポはあえてそうした。
 この4打席ノーヒットの役立たずを、相変わらずランナーがいるのに右打ちが出来ない 「ゲッツー誘導打法」でゲッツーを打ちまくってる谷繁に、 ついに中スポが

 「谷繁さん、恥ずかしいですよ」

と、新聞の1面広告で警告したのだ。


 そう、それこそが中スポの狙いなのだ!
 あえて恥ずかしい部分を表に出すことで、怪しい自己啓発セミナーのように選手たちは心の殻を破っていく。


 ただでさえプライドの高い中日の選手たちよ!
 プライドを捨てろ!
 そして一からやり直すんだ!

 乗り越えよ! 選手たちよ!
 この何も収穫のなかったようなゲームの中で、
 新しく「心の成長」を遂げるのだ!


 何しろ、谷繁はこんな結果(チャンスでノーヒット)にも関わらず、 お立台を拒否するどころか、
 「とにかくランナーを返したいと思って打席に立ちました。 今日は前半戦のナゴヤドーム最後の試合なので 気合が入っていました。
 とまで言い放ったのである。(!)

 そりゃ、これまで怒濤のヨイショで、 君のチャンスでの打てないっぷりに「見て見ぬふり」をしてきた中スポ記者でさえ、 突っ込むだろうよ。

 「気合いが入ってコレかよ!?」

 それは、全国1億3000万人ともいわれる中日ファン全員の突っ込みだった。

 しかし、ここに来てようやく中スポが 谷繁の勘違い にツッコミを入れるようになったのは、セカンド・ステージ逆転優勝へ向けての好材料である。
 何しろ、今までは新聞が間違った方向に進んでいたため、 選手が間違った方向に進んでいてもツッコミの一つも入れるどころか、 凡打を賞賛すらしていたのだから。


ぎせいフライ【犠牲fly】
 sacrifice flyの訳語。
 (1) 犠牲バント以上におかしなルール用語。 あわよくば長打にもホームランにもなるという打球を放った打者が、 結局外野フライに倒れながら、 偶然走者が三塁にいてホームインしたからといって、いったいどこが 「犠牲」といえるのか? しかも、現行ルールでは、これは打数に加算されず、 したがって打率は下がらず、そのうえ打点まで記録される。 なおかつ各球団とも、これを年俸のアップにつながる貢献ポイントとして認めているものだから、 走者が三塁にいるとき、 打者は無理してヒットを打とうとするよりも ラクに犠牲フライを打ち上げようとする傾向が強い。 そして、アウトに過ぎない外野フライを打って、 大喜びしている選手までいる。阿呆か。 このような、選手の闘争心をなくす傾向を助長するルールは即刻変更され、 犠牲フライは選手の打数に加算されるべきではないだろうか。

玉木正之・著『プロ野球大事典』(新潮社)より
順位表 (2ndシーズン)
順位 試合 勝率 ゲーム差
-- 広島 1 1 0 0 1.00 --
1位 阪神 7 6 1 0 .857 (-2.0)
2位 ヤク 7 5 2 0 .714 1.0
3位 読売 9 4 5 0 .444 2.0
4位 中日 8 3 5 0 .375 0.5
5位 横浜 8 2 6 0 .250 2.0
(7/9現在)

- Dragons Be...2nd Season -